
大学生や20代〜30代の人と話してみると、この20年余りの間に平均所得が100万円減った事(550万円→440万円)や、消費税増税、社会保険料増加で可処分所得がどんどん減って来ている事実をほとんど知らない事に驚く。
— 波頭亮(@ryohatoh)Mon Aug 31 22:16:48 +0000 2020@ryohatoh 観光立国日本を安倍政権が掲げたので、日本が目標とするのはハワイですね。
となると、日本は人口多すぎ。
昭和のように製造業でいくなら人口少なすぎって感じでしょうか?
— しょお(@ishoji49)Tue Sep 01 11:29:41 +0000 2020@ryohatoh @UxCWDbueIa4Jd6q 50代くらいの人が、自分が今ではありえないほど恵まれた待遇を受けていることを知らない事にも驚きます。若い人は、自分達が酷い扱いをされていることにもっと怒って欲しい。今怒ってくれないと二度と先進国の仲間入りは出来なくなる気がします。
— ぬこリーナ(@nukoryna)Tue Sep 01 11:31:59 +0000 2020@ryohatoh よく、両親に「その歳になったんだから、毎月の給料はたくさん貰っていて、貯金もたくさんできているんでしょう?」と言われるが、今時では毎月の給料は最低限の生活で精一杯だし、ましてや貯金なんてする余裕すらないことを知らない。
— クッパペ(@kuppape)Tue Sep 01 11:36:51 +0000 2020@ryohatoh ネットニュース、テレビばかりみていると、真実を見失う。
真実は、自分達で探し出さないと、みつからない。
真実をしったなら、知った方が伝えなくては。
— たか(@OXIiflUAPpGFDof)Tue Sep 01 11:37:04 +0000 2020@ryohatoh バブル崩壊後続いてきた名目賃金下落にブレーキをかけてくれたアベノミクスはやっぱり大きな成果をあげたということですね。
— ひろしま映像展(@eizoten)Tue Sep 01 11:54:10 +0000 2020@ryohatoh 酒とタバコを飲む私は、本日ファミマの入口に10月1日煙草が値上り「カートン注文賜ります」のように書いてあった。去年10月?値上げ450→460円、キャッシュレスなら9円戻ると6月までやってた。疑問は9円は消費税還元。本来の煙草税は別にある2重課税で、今度は全体を上げるらしい。JTの元値100円位?
— keni.tz(@TzKeni)Tue Sep 01 12:24:20 +0000 2020@ryohatoh 生涯年収も三億円から二億円になりつつあるのですよね…
— 双樹@ストーラーテラー80(@sarah_souju)Tue Sep 01 12:35:35 +0000 2020@ryohatoh 年収上がっても可処分所得が減れば、凹むよな。
— ◯まる(@msk_aai1208)Tue Sep 01 12:37:27 +0000 2020彼らは株価は上がっているし、失業率も下がっているから、経済は好調だと言う。
株価上昇が恩恵をもたらすのは企業と富裕層で、若い庶民には及ばない。
失業率の低下は就労年齢人口が10年で100万人減ったからであり、しかも求人の多くは低所得の非正規職である事も認識していない。
— 波頭亮(@ryohatoh)Mon Aug 31 22:26:02 +0000 2020ここに書いた基本的な経済的事実すら、知っていた大学生、若い世代のサラリーマンはせいぜい2割〜3割くらいの感じ。
事実を正しく知らせないで自己責任を問うのはフェアでない。
— 波頭亮(@ryohatoh)Mon Aug 31 22:29:42 +0000 2020

コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする