
僕の経験上「職場でめちゃくちゃ怒られる人」は、仕事の能力というより「こいつなら怒りをぶつけても大丈夫」と思われてる人、つまり「舐められてる人」が多かった。理不尽に怒りにもなまじ耐えてしまうので、相手も図に乗って、さらにそういった扱いを続けてしまう。これ構造的にはいじめと同じ。
— たいろー / メルカリ→スマニュー🦄 ユニコーン転職日記(@tairo)Sun Aug 30 09:57:13 +0000 2020だから、たとえ学校を卒業しても社会のいたる所で「いじめの原型」は顔を覗かせている。大人だって人を「いじめるし、むしろ大人こそが権力を傘に着て平然と「無自覚に人をいじめて生きている」。ただし学校と違うのは「本気になれば逃げることができる」ところ。その程度には、世界は広い。
— たいろー / メルカリ→スマニュー🦄 ユニコーン転職日記(@tairo)Sun Aug 30 10:21:34 +0000 2020この「舐める」とは「自分よりも下に見る」という事。誰かを下に見て「怒りをぶつける」「罵倒する」ことで自分の位置を確認してる。「人は社会的な生き物」であり「社会があれば"比較"は付き物」なので、この呪縛から逃れるのは容易じゃない。それでも度を越せば"わからせる"必要はある。
— たいろー / メルカリ→スマニュー🦄 ユニコーン転職日記(@tairo)Sun Aug 30 15:50:58 +0000 2020会社の「俺は社長だぞ」「俺は上司だぞ」は「資本主義マウンティング」をして自分の位置を確認しているだけ。構造的に学校の「スクールカースト」そのまんま。いくつになっても人間はヒエラルキーをつくりたがる生き物。
— たいろー / メルカリ→スマニュー🦄 ユニコーン転職日記(@tairo)Mon Aug 31 04:09:27 +0000 2020@tairo 人に罵声を浴びせたり人を貶めたり嘲笑ったり自分の位置や居心地をそれでしか感じれないそういうやつのほうが俺は無能だと思ってる。
あとは言いたいことは言ったほうがいい。人生は1度で死ねば忘れ(とちうか消えるというか)のでもう色々我慢せずに言うようにしてる。
— xpo(@xpo1)Mon Aug 31 13:01:22 +0000 2020@tairo 納得いく!
確かにいじめに近いものはある。
— マロ猫ฅ•ω•ฅ(@nyantaromute)Mon Aug 31 13:01:47 +0000 2020@tairo 言ってる側は理不尽に怒ってる意識がないことが怖いですよね。言ったことも覚えてないし。
私は言われる側なので気持ちよくわかります。
— ドラ-_-03(@03LOVEwagyu)Mon Aug 31 13:02:51 +0000 2020@tairo 私がそのタイプです。言い返すとさらにひどくなりました。
— Acoustic(a.k.a.あこすさん)(@Acousti59626738)Mon Aug 31 13:34:30 +0000 2020@tairo 「理不尽な怒り」とは違うけど
「この人なら言いやすい」の標的になると死ぬ
他の人には言い難いし、言ってもやってくれない
でもこの子なら言いやすいし、言ったらやってくれる
結果→1つ1つは小さな事でも「やらなきゃいけない事」が増え
ソレをやり切れなくなると「最近あの子ヤル気ないよね」と
— メタタ(@MeMeTa2991)Mon Aug 31 13:36:55 +0000 2020@tairo 「こいつは怒っても潰れないから、どんどん怒って良いところは褒めよう」
っていうのは教育じゃなくていじめ?
— ゆるwimper(@ryosuke_taiyaki)Mon Aug 31 13:48:14 +0000 2020@tairo @sara_twins_note 初めまして。
なるほど~勉強になりました。
たぶん怒りをぶつける方は
どんどん自分が相手にどれだけ
怒りをぶつけいるのか、わからなく
なっていますしね。
— まこと(@Uz5hcpub4MNvf2P)Mon Aug 31 14:00:04 +0000 2020@tairo 私は高校1年の初めてのバイト先の店長がそうゆう人でした。しょっちゅうお客さんの前や他のアルバイトの人がいる前で怒られてました。店長よりも上の立場の人が来た時も教わってないことを教えたでしょ!って言われて自分の評価しか気にしてない人でした。本当に辛かったです。
— kiki.bmb(@Raimu94167173)Mon Aug 31 14:03:06 +0000 2020@tairo 私も下に見られるタイプです。人に対して丁寧すぎるのがいけないのでは?と身近な人には言われます。
いつも思うのは、たいろーさんのおっしゃる通り、人は人にマウンティングを取ることで、自分の位置を確認していたり、自分を保っているのだということ。しかも、そう言う人は大体束で来ますね。
— 猫六(@matsu_nekoroku)Mon Aug 31 14:10:08 +0000 2020@tairo だから、男なら筋トレして、いざとなったらわかっとるやろな、を身体で示すことがオススメ。イジメはダメなんて叫んでも何も変わらん。自分の性格を憂いても何も変わらん。ただ身体は鍛えた分きちんと変わっていく。あとはやるかやらないかだ。
— パオパオさん(@paopao333333)Mon Aug 31 14:10:19 +0000 2020@tairo 元ヤンで反抗的態度の先輩があまり怒られなくて、いじめられっ子でおとなしい自分が何故毎日怒られていたのか、とても腑に落ちました。
— .(@tarata_fuguo)Mon Aug 31 14:17:52 +0000 2020@tairo 死ぬほど私に当てはまります。
今まで仕事で理不尽に怒られてきた理由がわかりました。
— パンダのチビー君(@lastsmile1990)Mon Aug 31 14:25:18 +0000 2020@tairo スクールカースト底辺の人は、自力でカーストを上げないとずっと舐められる、、、
— 才華(@saikated)Mon Aug 31 14:27:24 +0000 2020@tairo @bisskeito 元怒鳴られ役でした。
— 𝐻𝒾𝓇𝑜🍎(@hiro_dent)Mon Aug 31 14:31:55 +0000 2020@tairo @tomo_fairytail 2面あるでしょうね。1つは反骨新を期待。2つ目は完全ないじめ!
— keni.tz(@TzKeni)Mon Aug 31 14:33:10 +0000 2020@tairo 面倒くさいことになるなら、時間を割いて怒ったりしないですよね。
お手軽に好き勝手文句をつけたいから黙って聞いてくれそうな人を選んで怒ってるんです。
その扱いに対して怒るのも、面倒くさい場合はやめておくってケースが多いと思います。
多少面倒でも、反論すべき時はきっちり反論すべきです。
— 青井らすと🚪👿【アオイLust】(@AOI_Lust)Mon Aug 31 14:35:12 +0000 2020@tairo 理不尽に怒りをぶつける人間は、自分が復讐されるとは思わないのかね。
極端な話、上司を車に乗せてる時、意図的にダンプに突っ込む可能性だってあるよ
— サイキック少年団(@saikickmouseao)Mon Aug 31 14:35:15 +0000 2020@tairo すいません
職場経験がないのでこれしか思い出せませんでした pic.twitter.com/9pGMI41Ms6

— 諸隈元シュタイン(@moroQma)Mon Aug 31 14:39:27 +0000 2020@tairo 基本的に労働組合のある会社ではこのご時世自殺行為ですが、中小ではまだまだ多い事ですね。
私の会社でもいましたが、
毎日「奥さんと子供元気ですか?」って真顔で言い続けたら大人しくなりましたね。
— けーた(@k89k20071)Mon Aug 31 14:41:38 +0000 2020@tairo この「舐められる」の概念を理解しないと地べたを這いずる様な思いをし続けるので気をつけた方がいい。
メンツにこだわるのは決して無駄なことではないし、理不尽に全く声を上げない人間は貧乏くじをひかされ続ける。
— アブさん(@9yE01e3zL7HbXWx)Mon Aug 31 14:45:51 +0000 2020@tairo すごくわかる。。。
— Akaiwa@K(@judge_hazard)Mon Aug 31 15:06:15 +0000 2020

コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
まぁ真面目にやってたのも大きいけど
everydayissunda
y
が
しました
コメントする