これを、中学生のわたしに、強く、言い聞かせてほしかった。 pic.twitter.com/LHjC9QsMLr

— ねじまき。(巻かない)(@nejigram)Sun Aug 16 13:53:46 +0000 2020@nejigram えいやで決める(定義を決める)ことで、
・関連する理論がシンプルでわかりやすくなる。
・毎回複雑な式を書かなくて済む。
が理由ですね。
— ゆうと@こーちんぐ(@Yuto_gmy)Tue Aug 18 04:09:04 +0000 2020@nejigram 「学者の方々がエイヤッと決めたのでこうなるわけです。」
_人人人人人人人人人_
> エイヤッ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
— リュウヤ(@bearsfanm30)Tue Aug 18 04:25:14 +0000 2020@nejigram パズルなんでしょうね。このピースはこの方向にしか動かせない、とか、このピースは隣り合ってはいけない、とか。現象を元にしたバーチャルなんだと思います。
— 横山だいず〈男の人です〉(@soyking_games)Tue Aug 18 04:25:45 +0000 2020@nejigram こういう事、重要だよね・・・(´д`)
— lranslot(@lranslot)Tue Aug 18 04:42:50 +0000 2020@nejigram 私は高校時代はもう興味ない学問が数学になってしまいました。大学へに行くなら塾は続けて、ストレートの方が就職が有利になります。呉々も無償+有償の奨学金に(私立)に手を出すと40才まで毎月5万円の返済になるので、先に目標だけ決め、偏差値含め得意で点取って学生時代はどうか生き抜いて下さい。
— いろいろ(@inunosewa2)Tue Aug 18 04:52:42 +0000 2020@nejigram 学者がエイヤッ…
— くまさん(@fkZjo956K5v8A0s)Tue Aug 18 04:54:23 +0000 2020@nejigram 1+1=2
これに疑問持つタイプなのでこれは特に「理解不能」だった…
(理解して覚えたらサクサク分かるのに…)
なぜ?どうして?何がどうしたらこうなるの?え、なんで皆分かんの?ちょっおまっ私の半分しか点数取れないのになんで分かんの?(→友人を腹いせにいじる)、なんで理解してないのにわかんの?
— 氷雨(@ameakeru_ituka)Tue Aug 18 05:54:38 +0000 2020@nejigram ほんとだよ。おかげで、文系のぼくには こいつらが和んでるようにしか見えない( •́ω•̀ ) pic.twitter.com/2yJZJX7qOI

— わしみょん🐾ᓚᘏᗢ(@washihoshi)Mon Aug 17 09:25:22 +0000 2020@nejigram 自筆ですが、解説置いておきます pic.twitter.com/vCerIpyJP7

— 星クズ(@H_K_2016)Mon Aug 17 10:15:58 +0000 2020@H_K_2016 @nejigram もう1つの肝は三角比の世界ではサインもコサインも正の価なんですが、単位円を導入して三角関数の世界を作るとゼロやマイナスの値が扱えるんですよね。
— 福冨諭 /(' - ' ;)\(@fuktommy)Mon Aug 17 10:28:36 +0000 2020@fuktommy @nejigram 返信ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
単に三角比を扱うと負の概念は出てこない(長さに負の概念はない)ですが、座標空間上では数値としての負があるので、これから三角関数を扱っていく上で重要な考え方、概念を学ぶことが出来ると思います。
— 星クズ(@H_K_2016)Mon Aug 17 10:37:59 +0000 2020@H_K_2016 @fuktommy @nejigram 元投稿の「三角関数の定義です」ということにひっかかりを感じました。
しかしこの一連の投稿で、
三角比の定義を元に、単位円を用いた三角関数の定義を新たに設定した。
ということで納得しました。
そして新たな定義による効果の一例として負の数にまで拡張できた。
とてもすっきりしました。
— 木下ヒデキチ(@hidekichy)Tue Aug 18 00:56:10 +0000 2020


コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
三角比について他の拡張・汎用化の可能性を考える分には問題ないよね
everydayissunda
y
が
しました
コメントする