
娘が学校の図書室で借りた本が見当たらないと夫と息子が必死で探してて。娘はロッカーにもランドセルにもないとこの世の終わりのように泣いてたので「見つからなかったら買って弁償できるから。お母さんが解決できるから大丈夫!」と言って、「絶対に入ってない!」というランドセル開けたら、あった。
— かざり (@kazarigiri) September 10, 2024
家中を探し回っていた夫に「あったよー!」と声をかけて、娘に「探し物はなぜかさっき確認した場所にあったりすんねん…」とか話してたら、戻ってきた夫が「こういう時はなんて言うの?」と娘を詰め始めたのでひとまず聞いてたら「お騒がせしてすみませんって言うの!」って。小1の語彙には無理やろ。
— かざり (@kazarigiri) September 10, 2024
ある。ある。
— 聿古〔ENFJ〕 (@llemangh) September 11, 2024
私にも似たような記憶が。そして申し訳なさすぎてフリーズしてしまうし、罪悪感でいっぱいなんですよね。
でも小1の年頃から「お騒がせして申し訳ありませんてした」くらいのこと言えるようになってたら素晴らしくて良いとも思いましたけどね
泣いて慌ててるってことは、
— かざり (@kazarigiri) September 11, 2024
・学校の物と自分の物の区別がついてる
・自分で管理しないといけないとわかってる(できなくてショック)
ってことなんで、よう成長したな〜って思いますが、本人には一大事ですよね。
何はともあれ、見つかってよかったです😌
子どもあるある😅
— にゃんこ先生(元) (@inakakyoushi) September 11, 2024
大人は何かあってもリカバーする手段いっぱい知ってますけど、子供にとっては一大事なんですよねー。
— かざり (@kazarigiri) September 11, 2024
すぐ見つかってよかったです😂
めっちゃ子どもあるあるですね!見つかって良かったです
— サンソン/レクで学級をHappyに (@oakleyfreak1) September 11, 2024


コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
やっちゃいけないことをやってしまったときに
これだけ罪悪感が芽生えるって上品な教育ができてると思う
everydayissunda
y
が
しました
コメントする