
上の橋で写真を撮ってたらおじちゃんが近づいてきて
— 矢野智美|HERALBONY (@tomomi_iwate) September 10, 2024
(…怒られるかなぁ)と思ったら
『投稿して市役所のみんなに知らせてくれぃ。木に割れ目が入って修理が必要なんだが気づかれてないんだ』と。
(おじいちゃん!私の投稿に街を動かすそんな威力はないけど…投稿の約束は果たします!!) pic.twitter.com/hJjJfJDcoA
ちなみに、以前修理されたのは昭和45年のこと。上の橋の欄干は県内産のヒバに変わったそう。それに維持管理上ペンキを塗ってしまったら多くの市民から市役所に意見殺到。市長も頭を悩ませたとか。直ちに塗ったばかりのペンキを剥ぎ取り、薄茶色のものを塗り直し納得してもらったことがあったそうです。 pic.twitter.com/iODt4zjALG
— 矢野智美|HERALBONY (@tomomi_iwate) September 10, 2024
わい30年くらいこの橋を見てるけど
— うしまさ (@Beat_Cow_299) September 11, 2024
2015年に80年ぶりの大規模メンテしたばかりだから直さなくても大丈夫だよ。
問題無い欄干に手を加えるのは 日常で橋を渡る人々に愛された同じ橋ではなくなるし
普段から利用しない人が問い合わせるのはシンプルに市役所の迷惑だからやめてあげて。 pic.twitter.com/t8HkxC6rPD
上の橋の前回修理は2015年の秋で割と最近。欄干材は変わっていない。擬宝珠は国の文化財だし施工管理はさすがにきちんとしているはず。 pic.twitter.com/40S0Gtasp1
— logmorio (@logmorio) September 10, 2024
なんと、そうだったのですね。ご指摘ありがとうございます!10年ほどでほころび始めるのでしょうか。いただいた情報も合わせて確認してみます!
— 矢野智美|HERALBONY (@tomomi_iwate) September 10, 2024
表面の干割れで、なにも問題ないようにしか見えん
— ぅʓぅʓ (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)カピバラ (@tribute0123) September 11, 2024
木材は時間が経って乾燥収縮が始まると割れが入ります(干割れ)。干割れは木材が収縮して強度が増した証とも言われ、強度に全く問題ありません。法隆寺や平城宮跡の復原大極殿の柱ももっと大きな干割れが入っていますが修理の必要はありません。おじいさんに安心して下さいとお伝え下さい。
— 佐紀乃郎女 (@aoni_yoshi710) September 11, 2024


コメント
コメント一覧 (1)
everydayissunda
y
が
しました
コメントする