東大卒の医師「3年以内に医療の現場で起きることがコレです…本当にヤバいです」
「昔の農民は米を年貢に出してしまうので、ヒエやアワを食べる事があった」に対して
— であるりん (@dearurin) May 16, 2026
「米がいいならヒエやアワ作らず、その分も米を作ればいいじゃん」という意見がありました
ヒエやアワ等の雑穀は米を作れない環境でも作れるんです。米を作るには水田・水路の整備と水の確保と共同管理が必要でした
他にも昔の米は冷害に弱いので、北国や中山間地は米が作りづらかったですが、雑穀はそういった環境でも作りやすかったんです
— であるりん (@dearurin) May 16, 2026
ヒエは田んぼやってると勝手に生えて来る系の雑草なので、意識して作るモノでは無い。
— 峯松めだか(旧・かぐつち) (@kasuminohomura) May 17, 2026
勝手に生えて来るボーナスアイテムで、食べられるけど、商品として売れるモノじゃない。
アワは、ゴージャス猫じゃらし、あぜ道に生えてたりする、それだけ。
どっちみち、売れる価値はない。
稗は今や稲作界最強の雑草となり、メーカーが日々「どうやって抑えるか」研究するほどの存在になりました
— フマキラー (@koikuchisyoyu00) May 17, 2026
そのくらい「枯れたら奇跡」みたいな穀物が稗です
前にXにあった画像ですが、幕末の「農作物がどれだけ獲れるか」の分布図がこれです。
— 第六天魔王 (@wolverin00012) May 17, 2026
今でこそ農作物の品種改良や農業技術や機械の発達でどこでも「農作物」はある程度作れますが、所謂「山岳地帯」や「豪雪地帯」と言われる所は、お米どころでは無く「農作物」はほとんど獲れません。 pic.twitter.com/AV0uWfXRd7
やってた人達は冗談抜きに自分や家族の命がかかってるわけで、真剣に真剣にやってる中で結果できないからそうしてるんだってことに多くの知識を持つはずの現代の人が気が付かないのは皮肉かつ残念なことですね。 pic.twitter.com/jNvmDbhdKw
— 丸 (@jLWb6GmzxODuIFj) May 17, 2026



コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする