
もう部活なんて完全廃止しろ、というのはまあ分かるが、そうなると今度は経済力のある家庭の子だけが「課外活動」に参加でき、そうじゃない子は家に帰ってスマホ見るだけ、という風に格差が開いていくのも確実で。
— desean takahashi (@desean97) May 11, 2026
学校の部活は存続させるべき。ただし、あまりに競争が過熱し各所にしわ寄せがいかないよう、試合は最高でも県大会まで。基本は市内大会。
— ゆう (@yuchyuin) May 11, 2026
で、もっとやりたい人はクラブチームへ、またすごい能力がある人もクラブチームへ推薦。
教員の給料を大幅に上げれば全てが解決する。なりたい人も増えるし、尊敬もされる。教員不足も解消されて部活も出来る。
— 青プリ (@11ury13rro) May 11, 2026
うちの子の中学校は昨年度から平日3日、教員の勤務時間内で基本的に部活するようになりました。うち半分は非常勤の部活動指導員さんがいます。土日の大会は保護者が対応して、たまに先生出る時は保護者会からお金出してます。全て現地集合です。
— 猫のアトリエ (@HOshi07503460) May 11, 2026
大学入試が一般的な学力試験から推薦重視になりつつあるのが貧乏人から這い上がった人間としては気に入らない。金持ちにどんどん有利になる。 https://t.co/lp32JXAQ1J
— 袖付きの首魁🌾🍚 (@NeoZion_UC0096) May 11, 2026
そして行き場を失ったエネルギーを抱えた子が暴れることで部活中の事故なんぞより多くの命が失われる可能性もあるんですよね
— 泰山 (@Tyzan_Nalow) May 11, 2026
私はそれを懸念して今、廃止論を拙速に言いすぎるのもまずくないか?と思っているのですが…


コメント
コメント一覧 (5)
everydayissunda
y
が
しました
みんな目先の責任から逃れるだけ
everydayissunda
y
が
しました
人生の無駄遣ぃそのもの(笑)【害にしかならなかった】ぜ(怒)
everydayissunda
y
が
しました
なくなったの?
everydayissunda
y
が
しました
荒れるよ
everydayissunda
y
が
しました
コメントする