東大卒の医師「3年以内に医療の現場で起きることがコレです…本当にヤバいです」
今流行りの「体験格差」ってホントくだらんなと思うのは「ディズニーランドに行けなくて悔しい思いをする」のだって、子供の成長にとってはとても重要な「体験」であるということ。何で「行けること」だけが価値ある体験だと思い込んでいるんだ?
— 木曽崇/Takashi Kiso (@takashikiso) May 7, 2026
日本人ノーベル賞受賞者の人はほぼ全員野山駆け回って育った地方の人、地方公立校も多い
— Bruce one (@evil5670987) May 7, 2026
東京都心で育ったエリートが体験格差最上位で有利ならこんなことになるはずが無い説
「体験格差」って、なぜか「与えられた経験」だけを数えるんだよね。
— もえ先生@バンカー (@whiteconsomme) May 7, 2026
でも子どもって、
行けなかった、買えなかった、羨ましかった、みたいな経験でも普通に成長する。
むしろ、そこで初めて
「自分は何が欲しいのか」を知ることもある。
全部を埋めることだけが教育だと思い始めると、…
もうね、全ての子供は麻雀かポーカーかTCGかで遊ぶべきだと思うのよ。人生っつうのは、全てのプレイヤーが平等にスタートするのではなく、配られた手札で勝負していくゲームなんだ、ってこと。
— 木曽崇/Takashi Kiso (@takashikiso) May 8, 2026
そこで「最初からドラ持ってるのはズルい」はないのよ。 https://t.co/kyzjNllLqY
ここまで見事な“強い手札当てた人間のポジショントーク”も珍しいのではないだろうか。 https://t.co/No1EbNK5yW
— 敷衍真理 (@kagakutetsugaku) May 9, 2026
この人ブタを配られた側の人たちが「じゃあゲームやらなくていいや」となることについてはどう思ってるんだろう
— 卍琉ペロリ (@manjiru_perori) May 9, 2026
格差があることを認めることとそれはそういうモノだからと現状を追認するだけで何もしないことはかなり隔たりがあるのに https://t.co/5wsuMGESgy



コメントする