
一部のグルメ系の人たちにマジで物申したい。自分たちがやってる行為が結果的に店を苦しめてる、ということを自覚してほしい。中野で大好きな八九屋さんもこうなってしまった。あと他に取材した店からも何軒か俺に相談とクレームが来てる。本当にこの問題、思いっきりどこかでぶつけたい。本気で怒。 pic.twitter.com/fAywuHsKYo
— なおたか|酒場放浪記🍻 (@iam_naotaka) May 8, 2026
酒飲めないのに居酒屋好きな人間を否定はしないけど、『酒飲みが酒を飲む』のと同じペースでソフトドリンクを頼んでほしいよね。ソフドリの人、それをしない/できない人が圧倒的に多過ぎる。本当の『グルメ』は、訪問する飲食店の良さがこの先も続いていくように金を落としていくものなのよ… https://t.co/5G5gWmnwGL
— ヒューぽん@よいどれクソメガネ🍶👓 (@yidrkm) May 8, 2026
「ドリンクが空になったら、次のドリンクを頼むか、お会計しましょう」です。頼むのはアルコールでもソフドリでもどっちでもいいと思いますけど、居酒屋の利益は原価率(材料原価以上に提供工数)が低いドリンクで支えられてます。1杯しか頼まないなら、それに見合う時間でサクサク河岸を変えましょう
— ヒューぽん@よいどれクソメガネ🍶👓 (@yidrkm) May 9, 2026
まず、酒飲みがソフドリは酒と同じペースで飲めるという誤解を解くところからスタートする必要がある https://t.co/RjxaX756En
— kosmos🌻 (@kos_mos_sfc21) May 9, 2026
昔より酒飲まない人増えたしそれに店側が対応出来ないなら潰れるのは必然だと思うけどね。この店の場合もこう対応している訳だし無理矢理ドリンク頼めとか無理筋過ぎる
— けんち (@japapapap) May 9, 2026
これもはや現代病みたいなもんで、店も役所も病院もみんな「悪じゃないけど粋ではない客」に合わせてパフォーマンスが激しく落ちてるんですよ。客には客の作法があった筈なんですが、いつの間にか「客にお作法を強制するのはおかしい」的な頭Z世代みたいな価値観の客ばっかりになってしまいました。 https://t.co/O0Q2viKoeo
— Neo_EMA (@NeoEMA2000) May 9, 2026


コメント
コメント一覧 (4)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
1時間ファミレスにいてドリンクバー何杯飲むか考えてみればいい
everydayissunda
y
が
しました
零細飲食はギリギリの生活してる様な店がゴロゴロある
everydayissunda
y
が
しました
コメントする