
図書館の絵本を汚してしまった3歳児。「自分じゃない」と言う子に「誰のせいでも、家で起きたことなら私たちの責任だよ」と言い聞かせ、親子で謝罪へ。
— 成瀬ちさと (@naruti06) May 11, 2026
弁償を伝えた時の司書さんの嬉しそうな顔が忘れられない。…
元図書館員ですが、感動しました。
— 浜田・ビリー・テケテケ(就労移行支援施設探し中) (@Bury_me_with) May 11, 2026
本を大事に思ってくださり本当に嬉しいです。
もし、定価で買えないような場合はぜひまた図書館にご相談ください。
おそらくその本の定価と同じくらいの代わりの本の購入を案内させていただくかと思います。
司書さん、弁償を申し出てくれたのが嬉しかったんやろなあ……
— ken396@YP@YCSJ名古屋ベスト32 (@ken_396) May 11, 2026
誤魔化したり最初から汚れてたって嘘ついたり、あるいは立場上強く言い返せないのを知ってて逆ギレする客が多いのだろう……
心が温まりますね。わたしも家で起きたことは親の責任とこころに刻みます🥹
— ゆるパン@一馬力投資節約パンダ (@uruurusetuyaku) May 11, 2026
謝るべき場面で謝るという姿勢をお子様に見せたということは、今後のお子様の人生にとって大きな財産になると思います https://t.co/g4oep8jTNR
— のぞみ🚄 (@tsundokunoyama) May 11, 2026
終いまで親の姿勢を見せるの大事で
— GGGのG (@GGGG45172217) May 11, 2026
失敗からのリカバリーが出来る親の子供は安泰。
破れたページ
クレヨンの落書き
知らん顔で返却された本に親の顔を想像したものです。 https://t.co/50dYhYObbJ


コメント
コメント一覧 (1)
everydayissunda
y
が
しました
コメントする