東大卒の医師「3年以内に医療の現場で起きることがコレです…本当にヤバいです」
物理勉強してて思ったんだけど
— OKT (@OKT_OMC) May 9, 2026
重力の正体ってなんなん
色んな説や推測や憶測がありますが、実際にはまだ何も分かってません
— ふゆモモ Fuyumomo (@tasslle) May 9, 2026
光、重力、熱を構成する物質を特定出来たらノーベル賞です
結果や反応のさせ方は分かっていても、何で出来ているかは謎
個人的にしっくりくるのは、
— ひろゆっきー (@hirohiro_pippi) May 9, 2026
物質やエネルギーが存在すると、
その周囲で
* 処理すべき情報量
* 状態更新量
* 相互作用計算量
が増える。
すると、
* その領域の「状態更新速度」が低下し
* 結果として時間が遅れる。
観測者には、
* 時空が曲がった
* 重力がある
ように見える。
万有引力が正体だけど、それがなんなのかと言われるとそういうものがあるとしか…
— おっしー (@ossy0406) May 9, 2026
この世の全ての物体は相互で引力が働いていて、星というとんでもない質量の物体と地球上の物体は万有引力がかなり強力な結果、その引力を重力として認識している
なかなか難しい問題。正直、まだはっきりとは分かってないような気がする。一説では、輪ゴムのように閉じた弦が振動してるらしい。
— ツルは千年カメまへんねん (@yuriG9EsVo49089) May 9, 2026
遠心力と万有引力の合力やが。
— 影浪 京理受かったら即家出 (@kagederounin) May 9, 2026
遠心力は想像できても、万有引力は分かりにくいんよな、。
日常で万有引力感じる機会ってないんかな。 https://t.co/zEu9efNHka



コメント
コメント一覧 (4)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
質量がある・ない の中間だよ
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする