
「話が通じない人」に一番削られるのって、怒りとか苛立ちというより、思考コストに嫌気がさすよね。
— 眼球に毛先 (@o0mypasta) May 7, 2026
こちらは前提を整理して、
言葉を選んで、
誤解がないよう説明して、
ようやく一つの話をしてるのに、
相手は1秒の感情と反射で全部ひっくり返してくる。…
相手がそもそも聞く気がないとそうなりますね💦
— ハルキ@モカちゃん (@kiitoumaku) May 7, 2026
私も途中で嫌になり
最後まで話したかったけどやめた事は
何度もあります
それが身内なんで頭を抱えてます😅
話が通じない人に、丁寧な説明をしてはいけないんですよね。
— ポスコンちゃん (@posconchan) May 7, 2026
これに気づくまで、だいぶ時間がかかりました。昔は「自分の説明が足りないのでは」と思って、言葉を尽くして説得しようとしていました。… https://t.co/yqw9OTdPZi
「理解する意思がない相手」に費やす時間が
— おしょう (@oshokrk) May 7, 2026
人生の最大の浪費ですね。
ここに気付ける人と気付けない人で、時間の質が10倍違う
説明力より相手選びが大事ですね
おっしゃる通り、仕組みや構造でマネジメントするしかないですね。明確に利害関係を示して、強制力がある形で縛るのは個人的に好きではないですが、やらなきゃいけない時もありますよね。
— ポスコンちゃん (@posconchan) May 7, 2026
細かい説明をすればするほど大枠から外れて行くから、大枠だけを図で説明するようになった。
— ゆきぐぅ🌸❤️🔥 (@yukigoo1) May 8, 2026
詳細は聞かれたら答える必要があるだけで、基本は詳細の説明不要位に考えるようになった。


コメント
コメント一覧 (1)
everydayissunda
y
が
しました
コメントする