
「名古屋駅が名古屋の中心」と勘違いしている他県民が多いけど
— 名古屋移住推進部🍉名古屋激安グルメ (@NAGOYA_iJU) May 6, 2026
実は、名古屋の中心都市は、「栄」です。
若者の街もテレビ局も繁華街もヨドバシカメラもアップルストアも老舗飲食店も大企業本社も全部「名古屋駅」じゃなく「栄」にある🍤 pic.twitter.com/VlMoeyALH1
新幹線から見える名古屋(西口)、実はそこ名古屋の都心部の周縁部なんです…🤭
— 名古屋移住推進部🍉名古屋激安グルメ (@NAGOYA_iJU) May 6, 2026
東京で言えば新宿に当たる(かなり無理があるが)。
— みかん畑@可愛いものが好き (@gH67vlkxS7Dfpg) May 6, 2026
ただ、最大の欠点はJRが通っていない事。
ビックカメラ・タカシマヤは名駅に。来月栄にTOHOシネマズ開業だけど、今月までは大型シネコンは名駅のみに。
— えすてい (@MDtypeS) May 6, 2026
名古屋駅の反対側は?
— まこさん (@6jX4f6EVpkzWVHV) May 6, 2026
と思う人いますよね?
人が集まるの駅前のビッグカメラだけなんですよねw
反対方向の駅前は1駅でもほぼ住宅街
乗る人はいても降りる人はほとんどおらず
名古屋駅徒歩10分圏内(米野駅方向)でも太閤通り越えると駐車料金 昼間900円、夜間300円という激安っぷり
ふふふ……
— yuki🌗 (@satosio_writer) May 6, 2026
旅慣れていない私は当然知らなくて「えっ名古屋駅前何もないぞ!?!?」と、友人達としょんぼりしたご飯※を食べただけで名古屋観光が終わった事があります
それ以降名古屋に寄る機会がない🥲
※地元の小さな飲み屋という意味。飯は大層美味しかった https://t.co/R82RpamA19


コメント
コメント一覧 (8)
everydayissunda
y
が
しました
シネコンとかができて、栄がどのくらい盛り返せるか・・・と思った矢先のパルコ南館閉館のニュース。まーた栄地区が地盤沈下するw
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
元々の中心部は関内、伊勢崎町あたりだったのが
横浜駅周辺に逆転されている
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする