
理由はわからないけど、『なにかあったら訴えます』とか『いろんな病院を探し回ってここを見つけました』って患者より「まな板の上の鯉なのであとはお願いします」って患者のほうがトラブルだけじゃなく合併症も少ない。
— Yuki Ikeno❓大動脈外科医 (@IkenoYuki) October 1, 2025
前者は思考することに無駄があって、後者はなるようにしかならないことを体で理解している感じ。病は気からとは言うので、やはり精神的に健康な人の方が体も健康な状態を保ちやすいのだと思いますよ
— かぷち (@caaaaawwwprices) October 1, 2025
術前訪問行った時もあれこれ聞いてくる人の方が当日あれこれ想像して血圧くっそ高かったりしますからねぇ
— 渡部みっく (@mikku_DM) October 1, 2025
まな板の鯉ですって言う人の方が終わった後に『え?もう終わったんです?』って感じですねぇw
前者は神経質になり過ぎて勝手にストレスを溜めているのでは…。
— こっちの佐藤 (@nuko_nukkonuko) October 1, 2025
他のお医者様のポストでも、癌の告知で「ガーン!!」て言う人は長く生きると書かれてました。
まあ「まな板の鯉」と覚悟決めてですからねえ(自分もそう)
— anegomarufu (@anegomarufu) October 1, 2025
医療者の言うことに対して素直なのかしら
— トリ頭 🌿 (@Dosankohybrid) October 1, 2025


コメント
コメント一覧 (3)
everydayissunda
y
が
しました
そもそも強迫行為だから治療以前に被害届出していい案件だし
everydayissunda
y
が
しました
いずれにせよ前者は高いストレスを抱えているから体に悪影響を及ぼすというのはあるだろう。
everydayissunda
y
が
しました
コメントする