東大卒の医師「3年以内に医療の現場で起きることがコレです…本当にヤバいです」
昭和の頃ならラーメン1杯40円で食べられたのに、今じゃ1300円もする・・・
— 栗林 誠(旅する無職) (@kurinohayashi74) September 6, 2025
インフレで日本円が紙くずだー😭😭😭 pic.twitter.com/px8iHLCoxS
※参考画像 pic.twitter.com/51zhGNAJKi
— 栗林 誠(旅する無職) (@kurinohayashi74) September 7, 2025
紙くず回収を生業にしております。
— ワン太郎@枕草子 (@Wantaro0215) September 7, 2025
不要な紙くずがありましたら当方のDMへご連絡ください。
遥かに当時よりかは旨いだろうに。
— かんださん (@NKanda0107) September 7, 2025
紙くずならワシにくれんかのぅ。
その紙くずとやらを😋
ツリーに昭和31年の物価を貼ってあります😢
— 栗林 誠(旅する無職) (@kurinohayashi74) September 7, 2025
ラーメン1杯40円の時代にこのレベルのラーメンは無かったろうなぁ。 https://t.co/NJU8PApp5p
— 熊野風。 (@nobody2knows) September 7, 2025



コメント
コメント一覧 (28)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
今が大卒22万くらいだから言うほど差はないんだよね
(税金の天引率はめっちゃ増えたけど……)
everydayissunda
y
が
しました
今は昔と比べ物にならないくらい給料もらえるから裕福になったと言えるわな
everydayissunda
y
が
しました
外国の料理人はスープ作りにこんなに時間を掛けて、何故こんな馬鹿みたいに安い値段で提供するのかと不思議がってる。(日本は千円超えたらラーメンじゃねえみたいな層がラーメン界隈では幅きかせてるからなあ)
everydayissunda
y
が
しました
吉村家の創業当時で400円とか450円です
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
その時代から比較すれば、どの国の通貨でも大差ないインフレしとるわ
everydayissunda
y
が
しました
今の物価にすると数万円
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
立ち食いそばなら昭和の終盤~平成入ったあたりでもかけそばは100円代だった気がする
ラーメンは昭和30年代ですら100円以内はないと思う
袋のインスタントラーメンなら昭和の終盤でも40円だったかもしれないが
everydayissunda
y
が
しました
代わりにぜいたく品ほど高くなる物品税があったんよな
レコードやテレビ冷蔵庫ベッドは20%、普通車30%だったり
生活必需品以外は容赦なく搾り取る時代なんだよ戦後昭和って
酒なんて洋酒はサザエさんは波平の秘蔵の一本がジョニ黒(今は1本4千円くらい)で
ニクソンショックの時代(初任給4万程度)に「9000円で買った頃に飲めばよかった」と描かれてる
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
給料もちゃんと上がっていたからか?
everydayissunda
y
が
しました
普通に500円くらいしてたぞ
everydayissunda
y
が
しました
こういった底辺を扱う側も底辺が自ら底辺のままでいてくれた方が御しやすいから主と奴隷の関係が成立する
everydayissunda
y
が
しました
物価がとか以前に
everydayissunda
y
が
しました
同じラーメンじゃないだろ。
40円時代にトンコツを使ってたとでも?
昭和のラーメンは、タダで貰って来た廃棄物の鶏ガラだけだろ
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
まあさすがにネタだろうけど・・・
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
対象物価で換算すると
昭和31 令和
官製はがき 1枚 4円 85円
つまり約21倍になりましたので
普通のラーメン 1杯 40円 800円
ということになります
everydayissunda
y
が
しました
コメントする