東大卒の医師「3年以内に医療の現場で起きることがコレです…本当にヤバいです」
筆記試験のみで合否が決まる日本の受験システムもその起源たる中国の科挙も、エリート層を世襲ではなく、あらゆる階層から優秀な人材を登用するために作られた仕組み
— キティー Kitty (@kitty_lifehack) August 6, 2025
「経験中心」なんて不透明な選考にしたら階層が再生産され、機会の不公平と不適切な人材の登用が進むのは明白
科挙もSAPIX並みには地域や出身階層に依存するんだぞ、と言おうとして念のために自主ファクトチェックをかけたら近代(一番下の明、清)になると全土から満遍なく受かるようになってて驚いた。 https://t.co/LtXyqWUuRt pic.twitter.com/9OymHixgMf
— Shen (@shenmacro) August 8, 2025
なかなか興味深いデータ https://t.co/MHKzcdPUJc
— 岐泊 (@kihak20110311) August 8, 2025
科挙が廃止されたのは1904年であるが、既に100年以上も前に地域や出身階層に依存しないペーパー一発試験は否定されていたのは興味深い。今はそれを日本の有名私大が一般入試を縮小させて推薦枠、内部進学枠を増やすことで追いかけているよね。→ https://t.co/FOAy8FoaME
— moja🧚♀️ (@moja99758134) August 8, 2025
北宋時代で全土から受かってんの凄いな。南宋も南宋の領域全土から合格者出てるしちゃんと機能してたんだなと改めて感じる。
— 扉を開けてさあベル鳴ら荘 (@yasuthashi) August 8, 2025
元は科挙があんまなかったりとかあるしよく分からんけど https://t.co/tKGGtFJupv
後代にこういうことがわかるのも、公文書をきちんと残してきたからだよね。 https://t.co/kuIWpjhBap
— ミルカット💙💛 (@milkat_c) August 9, 2025



コメント
コメント一覧 (2)
everydayissunda
y
が
しました
くだらん低レベル大学の定員を満たす為の「面接や特技のみでの選考(選考?)」は、大元から間違ってる。そのレベルの人間が本気で勉強したいと思うのなら、高卒で働きながら勉強すれば良い。
everydayissunda
y
が
しました
コメントする