
ドイツの空港の保安検査で雅楽の楽器をマシンガンと勘違いされてガチ詰めされたけど、その場で生演奏したら職員含め周囲一同から拍手喝采をもらったこと https://t.co/9pmRhj9Xgr pic.twitter.com/SRxaQdIEGK
— (onai) (@MichioOnai) June 7, 2025
補足すると、これは雅楽で用いられる鳳笙という楽器です。
— (onai) (@MichioOnai) April 17, 2020
銃口の根元にそれぞれ異なる音が出るリードが付いています。リードを響かせたり、内部の湿気を飛ばしたりするために、火鉢などで温める必要がある特殊な楽器です。税関でそのままの状態で吹くのは絶対にやめましょう。
「しょう」と読むのですね
— ootm m、前垢(kaze_nyan)乗っ取られてる (@m_ootm) June 7, 2025
芸に国境はないんだなあ。良い話。 https://t.co/GjobDgN3qI
— nd@rookie (@nandemo_dekiru) June 7, 2025
私も口琴をポーチに入れてたら隠し武器だと思われて別室で演奏したよ。
— 〆鯖投げ美 (@savashimeshime) June 7, 2025
拍手喝采はなかった! https://t.co/Da7JBRoLH5
旦那の知り合いで三味線バージョンを聞いた事ある。職員に『わかった。もういい。もういい』と言われても演奏し続けたと聞いた https://t.co/Y5vbNckr4E
— フウセンカヅラ (@zura1014) June 7, 2025


コメント
コメント一覧 (5)
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
平安貴族なんかのイメージで使われるやつ
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする