
Uber Eats、労組もないのに配達員YouTuberとかが作るコミュニティでスクショの証拠付きで単価議論してどの程度未満なら受けない方がいいとか今はUberじゃなくてmenu/出前館に登録しようとか新人にも指導していて下手な労組より真面目にストライキしてんなw
— Naoki Kuzumi (@kudzu_naoki) January 9, 2025
個人事業主としてはあるべき姿だと思うけど、どこかで価格カルテルに該当するラインがありそう https://t.co/hpTbAmRLjt
— たなてぃ (@IkaTanat) January 10, 2025
日本の企業の就業規則には罷業をそそのかすと懲戒というのがある(からストライキ打つのに手続きが必要)だけど、Uberはそもそも従業員じゃないんだっけ?強制力がなければカルテルにもならないしな…。 https://t.co/80YmBx41PD
— ちぎら たけまさ (@chigiratakemasa) January 11, 2025
うちの会社の人たちより労働者の権利使ってる https://t.co/zaHFSgdc9w
— シベリヤ (@siberiy4) January 10, 2025
元から労使交渉はこうであるべきなのです
— すこの丸 (@sukonomaru) January 10, 2025
日本は労組によって個々人の交渉能力が下げられてます
団体行動まではできているが、団体交渉まではいかなさそう。この業界は流動性が高いから。あと賃金が高くなると客離れが起きやすい業界だから、ある程度で頭打ちになるから、労働者側は効率的に最大賃金を狙いがち。
— つばさルピア (@R8ZIIZIgiJv652g) January 11, 2025
コメントする