
失礼なことを言われたときに「即座に言い返せるようになりたい」みたいな話をよく聞くけど、これこそ論破とか「スカッと系コンテンツ」の弊害だと思う。「言い返せなかった」のは、ちゃんと安全弁が働いたということ。勇気とかの問題じゃない
— F太🐈⬛ (@fta7) July 13, 2024
そうじゃない、うちみたいなタイプはその場で適切に発散しないと怒りが時間とともに研ぎ澄まされて恨みにランクアップしてしまうんだ……
— 卯月由羽〒卜さん垢 (@udukiyuUTAU) July 14, 2024
無駄に禍根を残したくないのに蓄積する一方だ https://t.co/ezrDjtgNoi
これ組織で働く人間は鵜呑みにしたらダメです。無礼を許しているとそれを見ている人もあなたにネガティブな印象を持ち評価を下げます。黙って許すことの弊害は大きいです。失礼な言動は冷静に指摘、相手が礼儀知らずだと知らしめるべきです。上手く言い返す術を身に付けたいですね。 https://t.co/u56EFTAVho
— 勢 (@jib_crane) July 14, 2024
こいつは何も言い返さない、何を言っても良い奴だとこの先ずっと舐められるだけ。
— 宇角 (@uzumi_x) July 14, 2024
失礼な事を言ってくる奴らって常に獲物探してるから、禍根残したとしても言い返した方が良い。 https://t.co/q2NK0LDNLU
「言い返したかったのに出来なかった」と「やろうと思えば言い返せたけど色々考えて“あえて”しなかった」は全く別物じゃないか
— ラガシュ (@P7kk45PwVq20629) July 14, 2024
前者はその後いつまでも「やっぱり一言言ってやりたかったな」と残り続ける https://t.co/ZWLanqhzmC
安全弁が作動するという意味の動詞は「働く」よりも「吹き出す」が適切じゃないか?(重箱の隅) https://t.co/rOefPimZgx pic.twitter.com/6N16aOIHKS
— 星月みぞれ (@miru168) July 15, 2024
論破するんじゃなくて、「失礼ですよ」ってのを相手を怒らせないように伝えるのは大事だと思うけどな
— ぺったん (@Pettanpeca) July 14, 2024
黙ってて状況が好転することばかりでもないし https://t.co/OCv2Tp0mpS


コメント
コメント一覧 (5)
その場で何か言っとかないと後からムギギギってなるじゃん
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
俺は昔から口がよく回って言い返して泥沼戦争や、言った言葉が後で無関係な揚げ足取りやわざと逆の意味に取られて新たな攻撃の材料にされることを知ってるから敢えて黙る事が多い(無視であり相手の言葉を受け入れるわけではない)んだけど、新しい環境でそうなった時に周りの女とかがあとで「〇〇くん!何でもいいから言い返しなよ!」と言われてそういう考えの人やっぱり多いんだなと思った思い出。
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
everydayissunda
y
が
しました
コメントする