☎「○月○日に宿泊した〇山〇夫の会社の経理の者ですが領収書についてお伺いしたい 但し書きが"宿泊代として"になっているが記載の金額が御社の公式で該当するのはQUOカード付プランのみだが利用はこのプランで合っているか」
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 19, 2024
出張経費の上限が決まっているビジネスの方は特典付きのプランで宿泊され
特典を個人的に受け取られていると推察するが経理としては許せない訳だ
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 19, 2024
そして但し書きにプラン名を記載する法的義務はない
しかしそこは個人情報なのでお伝えする訳にはいかない
「恐れ入りますがご予約者様以外にお答えする事ができかねます ご予約者の方にご確認ください」
☎「どうしてですか?」
「個人情報になりますのでお答えできかねるんですよ」
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 19, 2024
☎「経理の私が尋ねても教えてくれないんですかっ?!」
「はい、申し訳ありません ご予約者様にお尋ねください」
☎「○山に聞いても通常のプランとしか言わないのでホテルに聞いてるんです」
「個人情報にあたりますのでお答えできかねます」
☎「さっきから個人情報個人情報って何なのよ!もう結構です」ガチャン
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 19, 2024
個人情報保護法が全面施行されて20年位経過します
当時は結構いらっしゃったこの手の方を令和の時代に超久しぶりに確認できました
☎の印象だと家族経営で社長の奥様が経理を担当されているっぽい少し上目線の感じの方でしたね
教えてもらえない苛立ちからでた言葉なのは重々承知の上で
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 19, 2024
「さっきから個人情報個人情報って何なのよ」はなかなかのパワーワードでした
そこまできちんと経費の管理されたいのなら予約は御社の経理か総務がすれば解決します
実際今はそうされてる会社の方が殆どですしね
領収書の宛名は会社じゃないんですか??
— あ (@seasongbbop) May 20, 2024
それだったら答えてあげて問題ないと思うのですが??
領収書をお渡ししたのは問い合わせをくださった方ではないのでお答えできかねるんですよ
— とあるホテルマン (@magokoronou) May 20, 2024
そもそも電話の方が本当に宿泊者の方の会社の方かどうかはホテル側では確かめようがありません
コメント
コメント一覧 (1)
出張者&上と話しつつこの辺ですかね…と
ピーク時でやっべー金額になってますここなら安いけどガチ底辺宿で○○付いてないよ→そこで我慢するから別名目で飯代よろです とか
everydayissunda
y
がしました
コメントする