【画像】ELT持田香織さんの現在、ガチでヤバいwwwwwwwww
「高等教育を無償提供することで国民の知的水準を上げるとか知を社会に還元する」と説く人が想定してるのは「低所得低学歴の貧困家庭に突然変異的に生まれた秀才天才に教育を与えて大成させる」な成り上がり物語だろうけど、現実にはそういう素質ある子供は大抵恵まれた家庭の出身なんだよねぇ。
— しわすみ (@s_w_s_m) April 19, 2024
育ちの宜しい都会の人には想像できないかもしれないんですが、地方の高専だと学科の順位で一二を争う学生が金銭的都合で受験すらせず就職したり、地方帝国大学でも学費免除の申請で整理券が配られるほど混雑したりするんですよね https://t.co/ExtZ24L2Us
— . (@fetburner) April 19, 2024
大学が大学で、研究室の先輩からは震災の時に延々とサトウのごはんを食べて嫌になった話を聞かされたし、同期が福島出身で苦労した話を聞いたので、高等教育を受けているからと言って恵まれた家庭とする言説には納得できない
— . (@fetburner) April 19, 2024
僕も授業料免除の申請に使うために親の源泉徴収票の写しを送ってもらってたけど、こんな薄給で僕と弟の二人を大学に通わせてたのかと畏怖の念を覚えてた思い出がある
— . (@fetburner) April 19, 2024
大学編入は上位が就職するから楽と聞いたことがあります
— トゥルッロ (@NostalgicTrullo) April 20, 2024
あくまで自己申告の話なのでよく分かりませんが
親の稼ぎが少なくても優秀な人は普通にたくさんいる。「突然変異」などという大袈裟なものでもない。
— コフジ (@03kbysrm) April 20, 2024
まして地方だと自宅から通える大学がなくて、一人暮らししなきゃいけないから金がかかる。平均以上に稼いでる家でも、地方から大学に行かせるのは大変。
地方都市国立出身だけどなんかすごい裕福な会社の家の子が「うちは会社に税理士入れて収支はマイナスにしてもらってるから、授業料も、国民年金もみんな免除。なんでみんな授業料払ってるの?バカじゃない。」と言ってたなー。私費で海外留学して毎日真っ赤なスポーツカーで通学してたなー。
— 基礎医学系ようこ先生 (@y2756182) April 20, 2024



コメント
コメント一覧 (2)
基準を中卒から院卒に変えても実際は全く変わらない。社会主義やってるから産業が起こらずに受け皿が増えないから
逆の見方をすれば天才を必要とせずに全員無能でも確実に国家が維持できるシステムではある
everydayissunda
y
が
しました
バカで誰でも無償化にする意味なんか一切ないんです。無駄にプライドだけ高くなってホワイトカラー職になりたがって、なれなくてニートが増えるだけです。
everydayissunda
y
が
しました
コメントする