computer_document_spreadsheet (1)
【画像】キンコン西野さん訴訟されかけるも返金してギリギリセーフwwwww
1: 2021/04/22(木) 17:51:01.66
表作ったり、表計算したり、マクロも組めますが使えるって言っていい?(´・ω・`)

4: 2021/04/22(木) 17:59:17.97
>>1
マクロでデータベース接続してSQL掛けるぐらいなら。

9: 2021/04/22(木) 18:09:28.95
>>4
だれかがとっくにやってるんじゃね?
新人はその上をあるく

2: 2021/04/22(木) 17:54:40.53
能書きは語らず、そのまま言ったほうがいいと思います。

14: 2021/04/22(木) 18:21:42.59
>>2
それ質問の答えとして噛み合ってなくない?(´・ω・`)

3: 2021/04/22(木) 17:54:49.02
関数は必須だな。

5: 2021/04/22(木) 17:59:38.73
四則演算だけでok

6: 2021/04/22(木) 18:05:04.51
調べれば直ぐ何でもできるようになるから起動したことあれば「使えます」って言っていいと思いますよ?
どうせ、全部覚えてる程使いこなせる人は少ない。皆、その都度調べながら使うんだから最初の知識なんてあまり関係ありません。
大切なのは使い方を調べて理解できる能力です。最初の知識なんてちょっとしか役にたちません。

7: 2021/04/22(木) 18:07:28.66
アイコンクリックして立ち上がったら使えるって言っていいよ

8: 2021/04/22(木) 18:08:38.06
セルに入力を「間違わないで」入力できますでいいんじゃないのかなぁ?

フォームとかもう出来上がってんじゃねの?

10: 2021/04/22(木) 18:09:43.82
マクロなんて変に組むとマイクロソフトの気分でエラー出て面倒な事になるぞ。
自分だけが使うデータの下処理として組むなら分かるけど。
初めての聞いた機能でもやり方教えられたら次から自分で出来るし程度で使えると言っていい。

11: 2021/04/22(木) 18:10:26.03
excelからごにょごにょしてaccessのライブラリにアクセスして

15: 2021/04/22(木) 18:22:37.06
ソースコード変更して機能メンテ出来るよーになってから

16: 2021/04/22(木) 18:23:00.54
>>15
かなり限られない?(´;ω;`)

17: 2021/04/22(木) 18:29:03.23
過剰にならないレベルで止められる能力が大事だよ

18: 2021/04/22(木) 18:32:02.46
派遣のお姉さんが、一般社員には理解不可能なレベルの仕事をしてくれたので
そのプロジェクトが続く限り転勤までしてもらったことがある

19: 2021/04/22(木) 18:36:53.32
>>18
正社員にしてあげればよかったのに(´・ω・`)

20: 2021/04/22(木) 18:40:22.90
経理システムという「内部」に手を突っ込みそうな奴は敬遠されそう

21: 2021/04/22(木) 18:48:33.35
関数を自在に使えるところからだろ

22: 2021/04/22(木) 19:00:51.98
四則演算と SUM関数とデータの並べ替えと copy ができればOKじゃないの
Vlookupとかは必要ない Acessでやるべき

23: 2021/04/22(木) 19:06:06.66
何言ってんだ?
Excelを起動できれば使えるんだから
起動できれば良いだろうが。
企業側もその認識で聞いてきてるんだろ。

24: 2021/04/22(木) 19:25:43.15
自分のパソコンにインストールしてあれば、いつでも使える状態ではあるんだから言っていいだろ。

25: 2021/04/22(木) 19:38:24.91
ピボットテーブルが苦手。

26: 2021/04/22(木) 19:49:17.94
大企業でパワーポイント使用禁止・・・が流行ったのも
必要以上に手間暇かける勘違い社員が多かったためなんだよね

27: 2021/04/22(木) 20:05:10.56
>>26
外資IT系だったけど大した仕事してないのにパワポの職人技と
その資料を使ったハッタリだけで長年生きてるやつが居た

28: 2021/04/22(木) 20:32:19.37
ガンダム書ければOK

30: 2021/04/22(木) 21:48:45.28
VBAでブロック崩しが組めるようになってからやろ

31: 2021/04/22(木) 22:14:41.49
マクロはバージョンが変わると使えなかったりするので捨てた

29: 2021/04/22(木) 21:47:15.45
vbaでテトリス組めてからが本番

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1619081461/