baseball_pitcher_overthrow
1: 20/12/14(月)20:15:32
棒球かどうかの基準ってなんなんや

2: 20/12/14(月)20:15:51
回転数って言ってなかったか

3: 20/12/14(月)20:16:48
打たれるかどうか

5: 20/12/14(月)20:17:28
まあジャイロボールなんてないしな
作者適当すぎる

6: 20/12/14(月)20:18:11
ジャイロは作者謝ったし許してやれや

7: 20/12/14(月)20:19:17
中学ノゴローのストレートは投げてすぐは140㌔でもキャッチャーにたどり着く頃には球速落ちてたんやろ
ポップアップしてキャッチャーに届くまでに加速するストレートじゃないから打たれたんや

10: 20/12/14(月)20:22:03
>>7
それが本来の利き手じゃないからとかめちゃくちゃな理論やったな

23: 20/12/14(月)21:15:22
>>10
それはおかしくないやろ

8: 20/12/14(月)20:19:36
なんかタイミングの読みやすい投げ方とかそういうのもあるんやろ

11: 20/12/14(月)20:23:28
球のキレとかあるんやろうかホンマに
プロレベルやなくとも

12: 20/12/14(月)20:25:03
プロが言い始めたんやからあるんやろ
数字に出ない何かが

13: 20/12/14(月)20:26:45
右ピッチャーと左ピッチャーの140キロってなんか違うよな

14: 20/12/14(月)20:27:00
なるほど
ストレートのキレはあるんか
それは才能ではなく努力でゲット出来るのかな

15: 20/12/14(月)21:08:41
藤川みたいな浮いて見えるストレートって努力でなんとかなるんか

17: 20/12/14(月)21:12:01
>>15
ならん
球の回転軸があれだけ垂直に近いってのはかなり難しい
そもそも球児ってフォーシームの握り方で人差し指と中指の間を殆ど空けてないからな
狭める程コントロールが難しくなる

16: 20/12/14(月)21:10:15
回転数が普通
軌道が予測しやすい
球の出所が見やすい

ここら辺が棒球の基準ちゃうか

20: 20/12/14(月)21:13:20
藤川とか上原のストレートみて明らかに異質やろこれって思ったけど、つまりそういうもんなのでは

22: 20/12/14(月)21:14:20
カブレラ球児対決とかスピードは153しか出てないからな

25: 20/12/14(月)21:17:02
回転数がーとかいう奴ってじゃあ何回転なの?って聞くと黙る

28: 20/12/14(月)21:18:48
キレとかいうのが何なのか研究してる物理学者とかいるんやろか

33: 20/12/14(月)21:22:21
例えば肩強いだけの選手が投げた球は140台でも簡単に打たれるやろ
高校時代の岡本とか大田とか

34: 20/12/14(月)21:23:34
>>33
だからその肩が強いだけの選手の球 の基準ってなんなんや

36: 20/12/14(月)21:24:15
>>34
スピンが普通
投げ方が見やすい

38: 20/12/14(月)21:24:35
ノゴローのストレートはHOP-UPしてるからな
距離が25mくらいあれば150後半は出てるよ彼

41: 20/12/14(月)21:28:52
回転数、回転軸、緩急、フォーム
打たれづらさを構成する要素は色々あるけどそういうのがなくてただそこそこ速いだけ
ってのが所謂棒玉じゃないの

44: 20/12/14(月)21:32:19
中学では投手やってて特待生で海堂入ったのに何故かショートにコンバートのほうが納得いかないんやが

46: 20/12/14(月)21:34:02
>>44
セカンドやったわ

47: 20/12/14(月)21:34:59
>>44
野球漫画の敵チームにありがちな「本来の守備位置につけ」「こいつら今まで自分のポジションじゃないところやっててあんなに強かったんか」的な展開すき

51: 20/12/14(月)21:42:24
>>44
他校ならエース級で夢島組を完全に抑えたのになぁ

45: 20/12/14(月)21:32:22
高校時代の大谷も150台バンバン出してたのに大阪桐蔭や盛岡大付に打たれまくってたしな

48: 20/12/14(月)21:35:51
>>45
金属バットはチートやからしゃーない

54: 20/12/14(月)21:47:03
あと茂野が棒球指摘されてバックスピンかける練習を必死でやっていたのに、いつの間にかバックスピン全く関係ない玉になっていたのは納得いかん
野球のセンスないんじゃねーのってレベルや

55: 20/12/14(月)21:47:08
問題はキレよ

63: 20/12/14(月)21:57:53
ジャイロボールって物理的にありえんのやろ確か

64: 20/12/14(月)21:59:17
>>63
スライダーの抜け球がそんな感じの球になる

65: 20/12/14(月)22:00:14
ジャイロ回転の球はある
ただ、物凄い伸びるストレートみたいなんにはならないってだけ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607944532/