textbook2_sansu
1: 2020/11/14(土) 14:46:27.526
マジでわからん
小学生で習う知識で解けるんか?










113: 2020/11/14(土) 15:11:25.265
>>1
だからこれ解けねぇって言ったじゃん

2: 2020/11/14(土) 14:47:20.871
もしかして:幼卒?

8: 2020/11/14(土) 14:48:48.765
>>2
なわけねえだろカス
法政や

4: 2020/11/14(土) 14:48:19.486
円の面積と四角形の面積出せば余裕

6: 2020/11/14(土) 14:48:45.521
適当に分割すれば解ける
もっと簡単に解ける方法があった気がする

9: 2020/11/14(土) 14:49:18.002
>>6
解けてなさそうでワロタ

11: 2020/11/14(土) 14:49:33.091
散々議論してるの見たけど結局どうなったんや

13: 2020/11/14(土) 14:50:07.583
円の面積やひし形の面積の公式なんて小学生でも知ってるぞ

16: 2020/11/14(土) 14:50:46.996
中の長方形が正方形としていいなら余裕

17: 2020/11/14(土) 14:50:53.518
正方形以外のもので考えればすぐやで

18: 2020/11/14(土) 14:51:02.948
もしかして弧の面積の公式とかあるん?
ってなるレベルでわからん

19: 2020/11/14(土) 14:51:26.343
法政はこれが解けないようなのが集まるところってことやね

21: 2020/11/14(土) 14:51:38.450
こういう問題パズルみたいで面白くて好きだったわ

27: 2020/11/14(土) 14:53:11.636
28.5か

28: 2020/11/14(土) 14:53:30.135
円の直径が10cmなのは流石に分かるよな?
5×5×3.14=78.5

中の四角は対角線に沿って4分割すると底辺5cm高さ5cmの直角三角形が4つになる
5×5÷2が4つ

円の面積から四角形の面積を引けば答えが出る
78.5-50=28.5

41: 2020/11/14(土) 14:55:39.004
>>28
中の四角が正方形じゃないと無理そうだけどどうやって分かったの?

29: 2020/11/14(土) 14:53:30.212
中の四角の対角の長さは10cm
ほらもう余裕

40: 2020/11/14(土) 14:55:32.891
円の半径が5だから小さい方の正方形の一辺は5√2っていう過程だと小学生の範囲を逸脱しそうだな

42: 2020/11/14(土) 14:55:51.745
普通にわからん

44: 2020/11/14(土) 14:56:15.638
ひし形の公式使えよ…

46: 2020/11/14(土) 14:56:44.411
理屈はわかるけど数学的な言語に訳すのがムリ
国語だろこれ

48: 2020/11/14(土) 14:56:57.889
真ん中の正方形を回転させれば辺の長さわかるじゃん

67: 2020/11/14(土) 14:59:28.260
幼卒で大卒だけどわかんねぇ
算数とか覚えてねぇわ

68: 2020/11/14(土) 14:59:39.145
えまって50c㎡ぢゃないの???

80: 2020/11/14(土) 15:02:52.507
円の直径=ひし形の対角線
ひし形は三角形×2個分
円の直径×円の半径=ひし形の面積
って流れが算数

85: 2020/11/14(土) 15:04:07.719
見た感じから正方形だろうとは思うけど
問題としては表記してないよね

89: 2020/11/14(土) 15:04:33.188
こういう面積系の問題って解けたところで意味あんのか?
なんか日常でこういうの応用するケースってある?

94: 2020/11/14(土) 15:05:34.910
>>89
パズル

98: 2020/11/14(土) 15:06:52.000
>>89
面積解けることに意味があるってより自分の知識を引き出して解放を導けるかってところに意味がある
そういう意味ではかなり役に立っている

91: 2020/11/14(土) 15:04:59.269
作者の気持ちを考えれば内側の四角が正方形だということが分かる

93: 2020/11/14(土) 15:05:24.560
葉っぱの形は0.57を使うってガキの頃塾でならったおー

114: 2020/11/14(土) 15:11:31.732
>>93
それな
中学受験の時習った
理屈教えられたけど無視して公式だけ覚えた思い出

95: 2020/11/14(土) 15:06:01.982
対角線同士が直角って図示しないといけないよな

102: 2020/11/14(土) 15:07:47.344
真ん中の図形が正方形と仮定すると5^2π-10^2÷2
だけど正方形って情報はないから解なし

35: 2020/11/14(土) 14:54:20.261
本気で中の長方形が正方形だとしてる奴ばっかでワロタ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1605332787/