family_isan_happy
1: 20/10/29(木)19:47:30
せっかく財産を子供に残したのに国に掠め取られるなんてな
孫やひ孫まで金を残したいと思うやん普通



ニートですけど

2: 20/10/29(木)19:47:39
わかる

3: 20/10/29(木)19:48:10
財産残した方が豊かな人は増えるはずなのにな

8: 20/10/29(木)19:49:17
でもお前の親に何かあっても相続税かからないじゃん

9: 20/10/29(木)19:49:28
>>8
そうなん
詳しくは知らん

11: 20/10/29(木)19:50:06
>>9
そこらの平均的日本人ならほぼかからんわ
土地持ち資産持ちでない限り

39: 20/10/29(木)19:57:28
>>11
東京に持ち家あると中流でも普通に相続税かかるぞ

42: 20/10/29(木)19:58:43
>>39
地方民やからそのへんは知らんけど、
東京で持ち家あるのって中流なんかね

まぁそれにしても死ぬ前に家処分して新たに借金すればええだけやろ

22: 20/10/29(木)19:53:34
>>9
せいぜい一億円クラスの資産なら色々小細工して節税すればほぼノーダメやぞ
つかそんな事も知らんで相続税批判しとるんか

10: 20/10/29(木)19:49:39
税金を罰金だと思うなら税金で賄われてる公共財や公共サービスを利用すんなって話でしょ?

13: 20/10/29(木)19:50:15
>>10
貧しい人が増えてる時代に相続税とると下層階級が増えるじゃん

19: 20/10/29(木)19:52:42
>>13
貧しい人どころか並の人でも相続税は払わんでええぞ

12: 20/10/29(木)19:50:11
児孫のために美田を買わずや

14: 20/10/29(木)19:51:30
消費税も悪法では?
まさか相続税のみ否定するわけではないよな?

16: 20/10/29(木)19:52:10
>>14
まあ消費税10%はやりすぎだと思う

23: 20/10/29(木)19:53:48
>>16
やりすぎとかいう謎ワードで逃げとらん?
逃げとらんならええけど

27: 20/10/29(木)19:54:34
>>23
10%は高いわ
5%でよかったはず
国の借金もまやかしらしいし

18: 20/10/29(木)19:52:41
相続税100%でええんちゃう?

21: 20/10/29(木)19:53:06
>>18

25: 20/10/29(木)19:53:55
反対に税金払えないから土地を物納しますといっても
使えない土地だからって拒否されることもあるんだよな

33: 20/10/29(木)19:55:46
>>25
田舎はそれで相続放棄とか多いって聞くわな

32: 20/10/29(木)19:55:41
金持ちから唯一徴収できるからな

なんか裏の力で脱税してそうやけど

37: 20/10/29(木)19:57:06
>>32
裏の力なんていらへんわ
要は資産が減ればいいんだから例えば上物建てて土地評価額下げて、
借金を子に残せばそれだけでかなり圧縮できる

40: 20/10/29(木)19:57:55
相続放棄とか

えげつねえなぁ

45: 20/10/29(木)20:00:22
じゃあ相続税廃止でインターネットとスマホ税導入で

49: 20/10/29(木)20:02:39
ワイ「親父の借金とんでもなくて草」
マッマ「草」
アッニ「放棄したろ!w」

し あ わ せ

51: 20/10/29(木)20:06:33
なお相続しなくてもかかる模様

54: 20/10/29(木)20:12:17
どうせイッチに無駄遣いされるより国庫に入った方が有意義だとおもうで

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603968450/