ha_kyousei_woman
5: 2020/08/15(土) 12:48:12.58
今はネットが普及したから下調べして認定医・臨床指導医(専門医)を選ぶ人がほとんどでしょ?
なのに矯正失敗談が絶えないのはなぜ?

6: 2020/08/15(土) 13:24:44.42
>>5
そういう考えのが世間一般に広まっている訳ではないからかな
矯正経験がある姉が子供の矯正のこと考えていたけど認定医・専門医のことは知らなかったぐらいだし
あとは矯正はお金がかかるから安さに釣られて腕のない歯科医のところに行って失敗するとか、自分の理想通りの歯並びにならなくてそれを失敗と思い込んでるとかかな
もちろん認定医・専門医でも失敗することはあると思うけどさ

9: 2020/08/15(土) 14:10:35.96
腕のないセンセイのところが安いわけじゃないのよ。
腕がなくても馬鹿高い値段をつけてる医院は多いし、技術的なこと言われても勉強してないセンセイはそれ以上学ぶべきことがあるとわからなくてポカンとしてるのよ。
そんなところでも、同じような見た目ものを並べたら高いほうのものを選ぶタイプの患者は必ずいる。それで成り立っている。

15: 2020/08/15(土) 21:12:15.45
痛い目にあったことが少ないんだよ
経験の少ないドクターほど保定をなめてかかる。

26: 2020/08/16(日) 23:07:51.37
矯正でクーポンとかそれ自体地雷でないの。
居酒屋とちゃうんだから。
心臓移植のクーポンも探したらあるんかね。

34: 2020/08/18(火) 10:23:53.74
>>26
地雷とか以前に
法に触れてる可能性すらある

35: 2020/08/18(火) 12:40:44.17
上の歯だけに装置を付けてた時は全然余裕って感じだったけど、上の歯に付けてその三か月後に下の歯にも装置が付いてから口の中の装置の存在感がすごくてストレス
上の歯だけの時は一週間で慣れて気にならなくなってたのに、下の歯とセットになると上の歯についてる装置も気になってきて口の中がモコモコしてる感じが嫌だ
5月の初めに下の歯にも装置つけてからもう三か月になるのに

70: 2020/08/22(土) 23:03:50.09
詐欺師に騙されるなよ

71: 2020/08/22(土) 23:11:51.46
43だけど、せめて前歯を部分矯正したい‥

74: 2020/08/23(日) 07:22:21.72
>>71
前歯がずれてる時は大抵奥歯がズレてるので、前歯だけやっても意味ないぞ・・・

78: 2020/08/23(日) 14:46:46.50
>>74
やはり普通に矯正した方が良いですよね。
歯茎薄いので、年齢的に歯肉退縮して歯茎が下がったりするのは困るので、踏ん切れなくて悩んでます

99: 2020/08/24(月) 20:45:10.04
>>74
意味はあるだろ
前からの見た目は治るんだから

101: 2020/08/24(月) 21:23:57.53
>>99
死ぬまでリテイナーつけるつもりか?
奥歯のズレが原因で結局前歯が戻っちゃうぞ

73: 2020/08/23(日) 04:59:52.48
マウスピース矯正
新興企業がいろいろ出てきておもしろくなってきたな

82: 2020/08/23(日) 18:13:59.16
>>73
先行企業が苦労してきたところをすっとばしてるだけだからいずれ問題が起きるよ

83: 2020/08/23(日) 18:15:20.43
マウスピースでは治らない自分の歯並び...

100: 2020/08/24(月) 20:47:12.27
>>83
歯科医に治らないって言われても
そいつの技術不足なのか
そもそも無理なのか
わからんよな

86: 2020/08/24(月) 00:05:52.43
裏側よりマウスピース向きって言われたけど理由をしっかり聞けば良かった

87: 2020/08/24(月) 00:48:27.92
>>86
かつて同じようなこと言われたときは、人より歯が短いせいでブラケット付けれる面積が小さくて取付が難しいから、この場合はインビザのほうがオススメっていわれた。

95: 2020/08/24(月) 19:16:18.95
>>87
なるほど!そういうのもあるんですね!
自分は歯自体は割と大きめなんですが若干出っ歯だからですかね

128: 2020/08/27(木) 20:12:30.23
自分の所はワイヤーを付けるのは絶対医者

129: 2020/08/27(木) 20:19:30.85
おっ、コイツなめても大丈夫だなって患者は歯科医師じゃなくて衛生士が担当する

131: 2020/08/27(木) 20:47:45.47
私のところも先生がつけるよ
先生につけてもらいたいって言えば?

133: 2020/08/27(木) 21:16:18.15
別にワイヤーなんて誰がつけても一緒やろ

135: 2020/08/28(金) 01:54:39.85
未熟なセンセはワイヤーさえ入れれば歯はどんどん動くからなにかそれで問題が解決したと思っちゃうのよね。
歯列がいまの形をとっているのはそれなりに経緯があるのに。

136: 2020/08/28(金) 15:48:16.38
ストレートワイヤーエッジワイズ法なら衛生士がするのは一般的だしスタンダードエッジワイズ法なら医者がやる

137: 2020/08/28(金) 18:27:52.44
当初1年から1年半で終わると説明を受けていたんですが、現在5年目で、いまだに通院中です。昨年冬から保定期間に入りリテーナーではなく、ワイヤーを付けたまま歯を保定しています。先生にどういう理由で計画通りに進んでいないのか尋ねても、明確な返答はなく、「人それぞれだから、長引くこともある」とはぐらかされます。

ここ数年は治療がいいかげんになってきており、クリーニングの磨きの残しがあったり、矯正装置が頻繁に外れたり、酷い時はゴムの付け忘れがあったことがありました。明らかに患者の足元を見て、治療を先延ばしして、毎月の調整料を稼いでいる様子です。

転院するか迷っています。転院するとまた初回に高額な治療費がかかり、保定期間中で転院するべきかどうか迷っています。

当初の治療計画から5倍も長引く事ってありますか?これってよくあることですか?

140: 2020/08/28(金) 20:00:32.26
>>137
患者が少ない?
さっさと矯正終わらせて回転させたほうが医院は儲かるけどな
調整料でたくさんとってるのか?

144: 2020/08/28(金) 23:08:28.01
>>137
その歯科医は自分でもどうしていいかどうかわからなくてグダグダになってるんだろうね。
様子見ましょうとかいいだしたらそういうサイン。

138: 2020/08/28(金) 18:41:39.17
ゴミじゃん
Google mapとeparkと食べログに全部ぶちまけとけ

139: 2020/08/28(金) 19:40:46.60
よく耐えたな
もう我慢するな

142: 2020/08/28(金) 22:05:05.88
ワイヤーをつけたままって、
固定式リテーナーではなくてブラケットとアーチワイヤーが入ったままってことですか?

143: 2020/08/28(金) 23:03:19.27
>>142
はいそうです。

147: 2020/08/29(土) 00:11:40.31
>>143
前歯の裏側に固定ワイヤーをつけて保定しているのでは無くて表にブラケットでワイヤーをつけているのですか?
それって保定期間って言うの?
まだ矯正中なのでは・・・

151: 2020/08/29(土) 12:02:47.94
歯医者も100%後戻りを防ぐのは無理だと言っているしね
歯並びが崩れていたのにはそれなりの原因があるわけで、その原因を取り除く、あるいは改善しているかどうかも大きいと思う
それをせずに歯を並べていたとしたら元に戻ろうとするだろうし

あと
> 歯が移動するというのは、歯を支えている歯槽骨が吸収と形成を繰り返して移動していくからです。移動したばかりの歯槽骨がしっかりとその場所で固定化されるまでは、後戻りが起こる可能性はあります。

と書かれているサイトを見たんだけど、この理論だと着けたり外したりするインビザだと後戻りしやすいのかな、と感じた

153: 2020/08/29(土) 12:42:26.48
>>151
実際インビザの方が後戻りしやすいって論文はあるよ
骨の形成には3~4週間ぐらいだったかな?かかるみたいでインビザの交換頻度だと骨の形成が追いつかないのではみたいな考察がされていた気がする
ただ、方法が不十分みたいだから確実とは言えないみたいだったけど

159: 2020/08/29(土) 17:22:20.44
やっと信頼できる病院見つけた
歯だけじゃなく骨格についての知識も豊富な上に、質問に対して丁寧に説明してくれて良かった
やっぱ病院選びは慎重にたくさん行くべきだね

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1597153495/