money_ic_card_cashless
1: 2020/07/23(木) 17:20:21.165

2: 2020/07/23(木) 17:21:16.580
自分が使いやすい奴一つ入れとけば問題ないだろ

3: 2020/07/23(木) 17:21:18.427
え?
同じとこ使いづけりゃいいじゃん

4: 2020/07/23(木) 17:21:22.747
Apple Payにエクスプレス設定したモバイルSuicaをビューカードでオートチャージして使うのがベストオブベスト
スマホのスリープ解除が必要な決済方法はクソ

38: 2020/07/23(木) 17:32:35.512
>>4
ごもっともだがバーコード決済の話だし
泥でもやれるのにアホン限定で話してるし
オートチャージも特にいらんし
ビューカードでの還元はJREポイントだから
エポス金以上の選べる三点でキャッシュバックのほうがいいし

5: 2020/07/23(木) 17:21:25.170
別にぜんぶ使わなくていいんだよ?

6: 2020/07/23(木) 17:21:31.246
IT系以外怖くて使えないわ

7: 2020/07/23(木) 17:22:01.029
d払いがさいつよ

8: 2020/07/23(木) 17:22:25.506
PayPayとID併用したればいいんだわ

9: 2020/07/23(木) 17:22:54.352
PayPay入れとけばいいだろ

10: 2020/07/23(木) 17:23:02.009
技術規格を統一できない日本停滞の理由の一つ

13: 2020/07/23(木) 17:23:30.141
>>10
技術規格は統一されてね?

12: 2020/07/23(木) 17:23:14.367
バーコードなんて俺の頭だけでいいんだよ!

15: 2020/07/23(木) 17:23:39.577
PayPayのチャージ糞じゃね?

20: 2020/07/23(木) 17:25:21.393
>>15
ヤフーカードだけかもしれんが楽すぎるぞ
ほしい分だけ指定すればいいだけ

21: 2020/07/23(木) 17:25:52.841
>>15
銀行口座登録してオートチャージにしてるわ

192: 2020/07/23(木) 19:19:57.101
>>15
適当なクレカ紐付けしてそのまま払うのじゃダメなんか?
指紋認証ロックとかかけとけば拾われてもまず不正利用はされないだろうし

16: 2020/07/23(木) 17:23:50.631
paypayとd払い

17: 2020/07/23(木) 17:24:18.093
いまd払いがお得なんだっけ?

18: 2020/07/23(木) 17:24:58.169
LINE PayをQUICPayにしてる
ドロだから楽でいい

25: 2020/07/23(木) 17:26:59.554
>>18
同じだ
おかげで財布もめっちゃ小さいやつ使ってる

19: 2020/07/23(木) 17:25:19.875
楽天Payを楽天カード払いで楽天銀行から引き落としするのが最強の楽天カードマン

22: 2020/07/23(木) 17:26:04.540
還元がどこもゴミ化した今、クレカとスイカだけで十分

23: 2020/07/23(木) 17:26:10.879
D払メイン
使えなければIDかPayPay

24: 2020/07/23(木) 17:26:42.611
PayPayも最初だけだったな

26: 2020/07/23(木) 17:27:00.181
ゆうちょpayが抜けてるぞ

27: 2020/07/23(木) 17:27:21.330
中国と韓国ではちゃんと統一されてるのになんで日本だけ…

29: 2020/07/23(木) 17:27:50.775
>>27
中国も乱立してたの知らんの?

28: 2020/07/23(木) 17:27:29.221
dカードゴールドとIDが安定

31: 2020/07/23(木) 17:28:55.985
このカテゴリ分けになんの意味があるの?

32: 2020/07/23(木) 17:29:39.799
iD一択

99: 2020/07/23(木) 17:57:52.070
>>32
IDで!?
エディーですね?

197: 2020/07/23(木) 19:26:08.570
>>99
いつの話してんの
何年脳味噌更新してないんだ

36: 2020/07/23(木) 17:32:05.467
還元終わったからそろそろ淘汰されてくんじゃないかな

37: 2020/07/23(木) 17:32:29.904
メルペイのiDしか使ってないわ

130: 2020/07/23(木) 18:22:28.105
>>37
適当に転売した売上金全部コンビニに消えてく

42: 2020/07/23(木) 17:33:11.814
paypayは危ないから絶対手を出さない
楽天payとSuicaメインでnanacoもセブンとヨークでだけ使う

43: 2020/07/23(木) 17:33:17.258
Suicaとnanacoとクレカがあれば問題ない

44: 2020/07/23(木) 17:33:20.759
うちの周りにある店老若男女問わず現金払いなんだが田舎だからなのか

53: 2020/07/23(木) 17:38:42.098
>>44
個人商店しかないような地域なの?

134: 2020/07/23(木) 18:25:10.349
>>53
いや、すき家やらイオン程度はあるところ

139: 2020/07/23(木) 18:30:22.134
>>134
すき家とイオンだけじゃ判断できないけどさ
地域の世帯平均収入が低くなるほど現金決済の割合が高くなるらしいよ
田舎に行くほど使える店が少なくなる→現金主義が増えるって事なんじゃないかな

46: 2020/07/23(木) 17:35:56.937
nanacoはポイント1%から0.5%への改悪さえなければな

48: 2020/07/23(木) 17:36:55.864
QUICPayにメインカードを楽天カードとエキスプレスにSuicaをオートチャージしてる
ポイントは楽天に入ってるけど還元率とかは考えた事ないや
とにかく楽で良い

50: 2020/07/23(木) 17:37:50.937
デビットとD払いと海外通販用のペイパルだけあればよくね

52: 2020/07/23(木) 17:37:58.870
d払いアプリはdカードのバーコードとd払いのバーコードを一画面に表示させろ

55: 2020/07/23(木) 17:39:57.667
前借り出来るメルペイとキャンペーンで客寄せしまくるPayPayだけ生き残る
後はキャリア決済と合わせられるであろうauPayやd払いが細々とやっていくか

57: 2020/07/23(木) 17:41:58.591
バーコード決済は時間で言ったら一番速くね?
リーダーの起動待ちとかオーソリ待ちがないし

65: 2020/07/23(木) 17:44:17.978
>>57
どうなんだろ
コンビニで店員さんがどういう操作してるのか知らないけど俺自身の行動としてアプリ開くの面倒だからバーコード決済は使わなくなったな

58: 2020/07/23(木) 17:42:02.447
paypay手数料取るようになったら一斉にやめそう

70: 2020/07/23(木) 17:45:22.829
>>58
1番手数料が低かったメルペイも改悪するから似たり寄ったり

61: 2020/07/23(木) 17:42:34.347
将来は顔payとか出来るんかな

71: 2020/07/23(木) 17:45:27.174
>>61
中国で既に実用化してるしもし中国全土で普及したら日本でもパクるところが出てくるはず

62: 2020/07/23(木) 17:42:55.729
LINEpay使ってるけどいつのまにかポイントちっともつかなくなってて泣いてる

63: 2020/07/23(木) 17:44:01.330
ファミマで飯買ってるからFamiPayとソフバンで定期的に小金がPayPayに入るからその二つ使ってるくらいかな

68: 2020/07/23(木) 17:45:00.128
クレカとスイカとキャッシュでいいや

73: 2020/07/23(木) 17:45:55.947
これってなんでクレカをスッて出すだけじゃダメなん?

75: 2020/07/23(木) 17:46:50.349
>>73
スッたらまずいだろ

76: 2020/07/23(木) 17:47:03.090
>>73
スマホ使って近未来感出したいから

79: 2020/07/23(木) 17:47:55.896
>>73
クレカよりはバーコード方が楽じゃね

83: 2020/07/23(木) 17:49:05.098
>>79
そーかあ?
まあ俺がアタマ古いだけか

多分よほどのことがない限りクレカと少額の現金だけ持ち歩くと思うわ

91: 2020/07/23(木) 17:54:27.865
>>79
コンタクトレスならクレカの方が速いし
それがだめならGooglePayかapple Payにクレカ紐付けだから
バーコード決済よりはいい

94: 2020/07/23(木) 17:55:53.775
>>91
そりゃ非接触が使えたらそれが一番速いよ
でも主流のICが遅いんだもん
磁気の方がまだ速かった

82: 2020/07/23(木) 17:48:49.844
>>73
コンビニ行ったりランニングしたりする時スマホだけ持っていけば良い

77: 2020/07/23(木) 17:47:19.268
セブンが消えてラインが吸収されてどんどん減るな

78: 2020/07/23(木) 17:47:53.193
スマホかざすだけで決済されるとか怖すぎて入れてないわ

80: 2020/07/23(木) 17:47:59.938
常時3%還元のLINE Payで十分

92: 2020/07/23(木) 17:54:52.027
idみたいなかざすだけのやつとペーペーみたいなバーコード読み取りのやつはどっちが早いの?

95: 2020/07/23(木) 17:56:08.554
>>92
かざしてる間に店員が袋詰めしてくれるからかざすほうが早い

97: 2020/07/23(木) 17:56:50.887
プリペイド枠→Suica
ポストペイ枠→iDかQUICPay
バーコード決済枠→適当なやつ

この3種にまとめてくれ

103: 2020/07/23(木) 18:00:46.805
松屋なんかの食券機はもうバーコード決済と非接触IC決済対応してるよね
スマホだけ持って行けば飯が食えて、なんならそのまま旅行だっていける時代

105: 2020/07/23(木) 18:01:00.879
大雨で停電になって改めて現金の利便性に気づいたわもうキャッシュレスに戻れない

108: 2020/07/23(木) 18:01:55.390
>>105
キャッシュレスでも現金持ち歩けばいいだけじゃね?

112: 2020/07/23(木) 18:03:47.773
>>108
2つ分けるの面倒くさいし近所のローカルスーパーとか床屋とか現金オンリーだから場所によるんじゃね?俺の地域は現金が使いやすい

113: 2020/07/23(木) 18:05:53.797
僕「増えすぎわけわからん!現金でいいよもう...」

133: 2020/07/23(木) 18:24:46.913
>>113
結局これ

114: 2020/07/23(木) 18:06:21.250
エッソからエネオスに転換した店でnanacoが使える様になったからnanacoをよく使ってる
元々はスピードパスとスピードパスに紐付けられていたJCBカードを使っていたけどいらなくなったからスッキリした
職場の自販機でコカコーラ系とダイドーの自販機でnanacoが使えるしこれが1番便利

116: 2020/07/23(木) 18:09:53.940
職場の鍵とキーホルダー型nanacoの組み合わせが最高や

118: 2020/07/23(木) 18:11:23.779
>>116
なにそれエネキーとは別物なの?

135: 2020/07/23(木) 18:25:26.958
>>118
エネキーとは別物で単にnanaco機能だけある物
スピードパス+にもnanaco機能はあったけどJCBカードも契約させられるしシンプルでこっちの方がいい
発行料は普通のnanacoカードと同じく300円

138: 2020/07/23(木) 18:29:31.188
>>135
すまんなんでENEOSって書いてあるの?
キーホルダー型nanacoなんだよな
ENEOSが発行してるの?

145: 2020/07/23(木) 18:36:06.297
>>138
エネオスのスタンドで申し込めるキーホルダー型nanaco
nanacoに対応しているエネオス店舗は多くは無いけどスピードパスと違って余計なクレカの契約もない

127: 2020/07/23(木) 18:16:37.697
楽天ポイントめっちゃあるからメインは楽天ペイ
楽天ペイ使えない店ならペイペイ

128: 2020/07/23(木) 18:18:14.559
交通系ICだけでいいかな

EdyとiDだけでも滑舌悪いから聞き間違いされて困ってた

131: 2020/07/23(木) 18:23:02.583
店によってどれが使えてどれが使えないとかあるから不便
総務省主導でシステム統一しろよ

132: 2020/07/23(木) 18:23:10.890
コンビニもスーパーも全部使えるカードないのか?
めんどくさくてしゃあない

136: 2020/07/23(木) 18:25:45.054
>>132
VISAかJCBならカード使える店なら大体使えるだろ
バーコード決済とかFeliCaは使えるところがまちまちだから困る事もあるけど

137: 2020/07/23(木) 18:29:27.877
>>132
1番広く使えるICカード決済はSuicaだろ
Suicaもnanacoと同じくセブン銀行のATMでチャージが出来るから車社会の地域でも使い用はある
残高はおサイフケータイ非対応でもNFCに対応していれば読み取って見れる

180: 2020/07/23(木) 19:08:17.250
>>132
LINE PayのJCBかVISA

142: 2020/07/23(木) 18:34:08.488
ATM行く回数減っただけで十分メリット感じてるからどれでもいいと思ってきた

190: 2020/07/23(木) 19:18:22.438
LINE PayはJCBやVISAのカードが使える店なら何処でも使えるね
コンビニでもスーパーでも各種牛丼屋でもマクドナルドでも
映画の予約とかクレカ決済とか何でも

常時3%還元なのも大きい

206: 2020/07/23(木) 19:40:50.662
SuicaかPASMOに統合したら皆使う

209: 2020/07/23(木) 19:42:10.130
>>206
交通系は決済手数料高いからな
全国チェーンとか体力のある会社しか導入できないよ

210: 2020/07/23(木) 19:42:42.315
>>209
なるほどね
それで、普及率微妙なのか

213: 2020/07/23(木) 19:45:18.940
>>210
数十店舗まとめて導入で3%台だったかな?
個人店なら4%いくみたいよ

214: 2020/07/23(木) 19:45:28.711
え?お前ら頭にバーコード決済機能ついてねーの?
ダッサ

230: 2020/07/23(木) 20:28:42.005
多すぎるかもしれんが競争させないとキャッシュバックキャンペーンとかやらなくなるからな

236: 2020/07/23(木) 20:53:15.391
画面点灯→ロック解除→アプリ起動→バーコード表示のステップがもっとスッキリすればなぁ…
場合によってはアプリのバージョンアップの確認画面が出てくるし

237: 2020/07/23(木) 20:54:29.164
>>236
指紋認証ついてないの?
それ二段階減らせるぞ

242: 2020/07/23(木) 21:03:40.325
>>237  
乾燥指だから認証率がめっちゃ低いんだ

241: 2020/07/23(木) 21:02:06.555
クーポン併用や複数ポイント貯められる店はありがたいけどクソめんどいw

クーポン見せる

Tカード見せる

ポイントカード見せる

コード決済

後ろに人並んでるときは諦めるw

129: 2020/07/23(木) 18:18:53.339
おれも今度から使ってみようと思うけど何を使えばいいのかわからん

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595492421/