game_kakin
1: 2020/07/14(火) 16:35:00.736
オワコン

2: 2020/07/14(火) 16:35:14.226
カプコン

3: 2020/07/14(火) 16:35:45.856
そりゃなあ

4: 2020/07/14(火) 16:35:48.318
参考までに今日まででサービス終了したソシャゲ並べて見てくれ

5: 2020/07/14(火) 16:35:57.038
なんだかんだ昔のメンツがずっと続いてるイメージ

6: 2020/07/14(火) 16:36:55.202
どうせまたちょっと絵を変えて違う名前にしたらお前ら飛びつくんだろ?

7: 2020/07/14(火) 16:36:55.299
ガチャ100連無料とかやらざるを得なくなってきた

8: 2020/07/14(火) 16:36:58.812
半年で500本始まって半年で500本終わる業界

10: 2020/07/14(火) 16:37:53.183
ようやくゲームの暗黒時代が終わるのか

11: 2020/07/14(火) 16:38:51.743
まあ十分荒稼ぎできたろうし潮時だろ

12: 2020/07/14(火) 16:39:26.308
そろそろMMO時代に戻ってくれ

13: 2020/07/14(火) 16:40:18.658
運営が長期でみてないからじゃね?
短期で金出させて逃げ切るスタイル

14: 2020/07/14(火) 16:40:48.012
ドリランドも怪盗ロワイヤルもまだあるという事実

30: 2020/07/14(火) 16:50:20.009
>>14
まじかよ
ドリランドはアニメが地味に名作なんだよな

15: 2020/07/14(火) 16:40:52.819
美少女動物園ガチャが本体でおまけのゲームがクソゲばっかだし

16: 2020/07/14(火) 16:42:12.113
ことごとくつまらんからなあ

18: 2020/07/14(火) 16:44:10.388
ソースなしwww

19: 2020/07/14(火) 16:44:27.269
そういえばグラブルもう1年ログインしてねえな

20: 2020/07/14(火) 16:44:32.002
新しいスマホゲーム出しても売り上げ伸びないのは感じてきたわ
伸びてるのは3~4年前のスマホゲーム

21: 2020/07/14(火) 16:44:47.610
周回とか言う時間の無駄な作業を延々とやらされてることに気付いたらやらなくなった

22: 2020/07/14(火) 16:45:17.306
ゲーム業界の底辺層は昔からこんなもんだぞ
社長が蒸発して開発終了なんて珍しい話でもない

23: 2020/07/14(火) 16:45:34.823
パズドラはなんだかんだ十周年くらいまでは行くだろうな

24: 2020/07/14(火) 16:46:28.579
リセマラと
それを妨害する長いチュートリアル

25: 2020/07/14(火) 16:47:12.118
疲れたからはよ終わってくれ

28: 2020/07/14(火) 16:48:56.587
昔モンストやってたけどもう随分やってないな

29: 2020/07/14(火) 16:49:54.713
ビビッドアーミーが続いている理由が分からん。

32: 2020/07/14(火) 16:53:50.611
ニンテンドー倒せるんじゃなかったの?

34: 2020/07/14(火) 16:54:50.118
独身で金がまあまあある、でも時間はあまりなくて放置ゲーしたい
独身おじさんはどんなゲームすればいいの?
ソシャゲーなくなったら

35: 2020/07/14(火) 16:57:27.030
>>34
プリコネ

39: 2020/07/14(火) 16:59:00.160
>>35
ぐぐってみるお

108: 2020/07/14(火) 18:01:51.128
>>34
規模が小さくなってもそうそう無くなりはしないと思う

37: 2020/07/14(火) 16:58:24.688
プリコネとかゲーム性終わってるレベルなのに大人気だからな
オート戦闘とスキップって楽だけどもはやゲームとして破綻してるだろ

38: 2020/07/14(火) 16:58:34.405
プレイ無料課金クソゲーより結局売り切りの方が面白い

40: 2020/07/14(火) 17:00:17.727
俺みたいな独身おじさん向けのゲームは売れると思うぞ
・PCでも携帯でもできる
・月1~2マン課金でちょっとだけ優位に立てる
・放置ゲー
・デイリーがおもしろい

59: 2020/07/14(火) 17:14:29.188
>>40
放置ではないけど最高レアリティが7パーでちゃんとやればほぼ全ての艦が取れるアズールレーンはオススメ
オートもあることはある

62: 2020/07/14(火) 17:15:08.220
>>59
めもった

41: 2020/07/14(火) 17:00:44.287
あと、長年続いてくれること
おじさんは、一度定着したら居座るから

43: 2020/07/14(火) 17:02:36.057
ゲー無とかいうオート戦闘眺めるだけでオタクくんはウキウキしちゃうからな
今はそれがメイン商法

44: 2020/07/14(火) 17:04:31.459
>>43
これ
これだけで勉強・筋とれがはかどる

45: 2020/07/14(火) 17:05:00.364
>>43
だって楽だもん
皆リアルで疲れてるのに周回したくないんだよ

46: 2020/07/14(火) 17:05:19.343
ROの黄金期に戻りたい

47: 2020/07/14(火) 17:05:35.408
一方的にサ終とか会社燃やされそうで怖いな

48: 2020/07/14(火) 17:07:01.978
ビビッドアーミーってなんであんなに広告うてるの?

57: 2020/07/14(火) 17:13:35.480
>>48
元々中国で人気のあった戦争ゲームをオタク向けのキャラ絵に差し替えたモノだから
ちなみに広告のキャラはゲーム中見ることは殆どないしアプリではなくブラウザゲー

49: 2020/07/14(火) 17:09:00.331
家にいる時間が長くなる傾向にあるからMMO復活あるんじゃない

50: 2020/07/14(火) 17:09:56.313
>>49
これだけ異世界アニメはやってるのに
人気再発しない時点で・・

51: 2020/07/14(火) 17:09:58.748
パズドラもモンストもまだ暫く終わらないのは間違いない

52: 2020/07/14(火) 17:10:05.136
今のスマホゲームは全部クソゲー
やりごたえのある面白いゲームは儲からないから消える
儲かるのは見た目が綺麗で馬鹿が札束で殴れるゲームだけ
もちろんそんなゲームに面白みなどない

56: 2020/07/14(火) 17:13:15.544
>>52
頭使いたくないお・・・

53: 2020/07/14(火) 17:11:17.424
漫画読めるやつは完結してから終了してくれ

54: 2020/07/14(火) 17:12:03.338
魔剣伝説は初回特典でガチャ10連無料なんだ
しかも初回チャージでレア武器確定
うわっ! 全サーバー初!
簡単にサーバー1位になった!
ワッハッハ!

魔剣伝説 世界を救え

58: 2020/07/14(火) 17:14:07.859
>>54
この隠しきれないチャイナ感とクソゲー感嫌い

129: 2020/07/14(火) 19:25:18.358
>>58
でもスイッチのファイナルなんとかはやるんだろ?
お前ってそういうとこあるよな

55: 2020/07/14(火) 17:12:57.362
課金してやることが単純作業だしそりゃ飽きられますわ

60: 2020/07/14(火) 17:14:53.470
キャラで持ってるような界隈かと思ったら、ラブライブやプリキュアの看板背負ってるソシャゲがあっという間にサ終したりするしな

64: 2020/07/14(火) 17:16:40.201
>>60
元々のファン母数が多いコンテンツは無課金ユーザーのためにサーバー料がかさんでしまうってデメリットがある

61: 2020/07/14(火) 17:14:57.474
バグだらけで死ぬほど面白くなくてアクティブも200人弱のゲームが半年も続いてるんだけどこんなんで採算とれるの?

65: 2020/07/14(火) 17:19:41.990
ソシャゲ終わったからって家ゲは復活しないぞ?

67: 2020/07/14(火) 17:20:24.328
そもそもRPGとスマホゲーはミスマッチなんだよ
終わりがないからひたすら周回と育成に時間を割かせるしかない
その上難易度もガチャ依存
でもユーザーは画面を眺めてれば何故か満足するから成立してるけど

69: 2020/07/14(火) 17:22:39.478
そもそもモバゲー時代からアホみたいにリリースされてたし
過去作いじっただけで新作とかそんなんで続く方がおかしいだろ

70: 2020/07/14(火) 17:22:55.781
だらだらパブジーモバイルだけずっと無課金でやってる

71: 2020/07/14(火) 17:25:14.631
スマホゲームが完全に廃れたら次に流行るのはPCゲームなのかねぇ

73: 2020/07/14(火) 17:26:10.379
>>71
空き時間移動時間に手軽にできるから流行ってるんじゃ
PCなら意味ないでしょ

72: 2020/07/14(火) 17:25:59.366
何年目のオワコンだよ
本当にオワコンになってから騒いでくれ

74: 2020/07/14(火) 17:27:17.627
ゲーミングPC組んだけどやるゲームが無い

75: 2020/07/14(火) 17:27:51.270
ノベタやってるけど難しい

79: 2020/07/14(火) 17:30:22.847
>>75
リトルウィッチか
ロリダクソとか言われてるんだろ?やっぱ難しいのね

84: 2020/07/14(火) 17:31:53.586
>>79
ガードない分こっちのが難しいんじゃねぇかと思う
パリィ的なのはある
結構楽しい

76: 2020/07/14(火) 17:28:25.855
魔剣伝説系のゲームが流行ってくのを見て終わってんな日本などと

77: 2020/07/14(火) 17:28:31.783
リーマンの暇つぶしになるようなゲームはやっぱ強いな
パズドラもそうだし怪盗ロワイヤルとかもそれだから続いてる

82: 2020/07/14(火) 17:31:49.185
というか現にswitchが流行ってるじゃん
携帯ゲーにも据え置きにもなるしスリープモードありだからいつでも中断できる
結局時代は手軽さを求めてたわけだよね

85: 2020/07/14(火) 17:34:19.169
>>82
ネットにごろごろいる人生=ゲームみたいな連中が勘違いしがちだけど
ゲームなんて大半の人には数多ある暇つぶし&コミュツールの一つでしかないからね
手軽にわいわい皆と話題共有して楽しく遊べる物の方がいいのは当然至極

87: 2020/07/14(火) 17:35:24.247
>>85
いまの小学生switchでフォートナイトかマイクラやるのが人生みたいなくらいやってるからなあいつら

89: 2020/07/14(火) 17:36:46.711
>>87
家庭用コンシューマーで人生かけれるとか
どんな良ゲーだよ

ネトゲ廃人の俺でも、家庭用コンシューマーでは
一日せいぜい3時間が限界だったぞ

94: 2020/07/14(火) 17:41:12.164
>>82
vitaは後継機出ないっぽいの悲しい
スイッチみたいに画面デカいのださねぇかなぁ

88: 2020/07/14(火) 17:35:43.521
休憩所にいるおっさん連中は楽しそうにパズドラしてるわ

90: 2020/07/14(火) 17:36:49.582
月額課金MMOはまだ生きている模様

91: 2020/07/14(火) 17:39:00.805
これと関係あるのか知らんがコロナの影響では
スマホゲーが減ってPCや据え置きのユーザーが増えたらしい

93: 2020/07/14(火) 17:40:31.297
>>91
在宅すすんだらソシャゲは消えそうだよね

105: 2020/07/14(火) 17:52:31.680
>>91
通勤時間なくなったしな

92: 2020/07/14(火) 17:39:52.290
俺が独立して参入予定だからまだ当分は生きてくれ生き続けてくれ

96: 2020/07/14(火) 17:42:34.402
ソシャゲじゃないけどUnityとかで個人で作ってるようなスマホゲームどのくらい儲かるんかな
上とか下にバナー出るのとたまに広告30秒見るとボーナスあるようなやつ

97: 2020/07/14(火) 17:42:42.352
モンストはもうやべぇんじゃねぇって感じはあるけど他の所と比べるとそうでもないって感じなんだよな
企画者達だけが楽しイベントとか冷静に考えなくてもいらないってわかるのになんでみんなやりたがるのか

98: 2020/07/14(火) 17:42:46.640
ソシャゲバブルも崩壊か

99: 2020/07/14(火) 17:43:46.142
ゲームDbDくらいしかやってねぇわ

100: 2020/07/14(火) 17:44:41.635
在宅でSteamでゲームしながら会議してる。

101: 2020/07/14(火) 17:45:51.502
PCありゃもう据え置き要らんわとか思ってたけど第十三機兵やりたくて震える

102: 2020/07/14(火) 17:50:17.539
13機兵買ったけど途中で理解すんの面倒くさくなってやめたわ

103: 2020/07/14(火) 17:51:14.979
実際スマホと相性良いのリズムゲーくらいじゃないの

107: 2020/07/14(火) 17:58:43.150
パズドラモンスト白猫死んだ?

109: 2020/07/14(火) 18:02:29.447
>>107
たまに売り上げ見るけど
モンストはずっと強いな

110: 2020/07/14(火) 18:08:06.049
ドッカンもさりげなく強い

112: 2020/07/14(火) 18:13:16.140
ドルフロまだ大丈夫かな?

119: 2020/07/14(火) 18:33:26.619
>>112
現イベントが既に大丈夫じゃない
何で二日連続上級ボスなんだよお前ら真面目にやれよ
ガンダムもう嫌なんだよ……

124: 2020/07/14(火) 18:57:53.293
>>119
ガンダム2回までは耐えられるけど3回目がキチィ

113: 2020/07/14(火) 18:14:22.323
FANZAのゲームばっかやってる

123: 2020/07/14(火) 18:56:10.656
>>113
ソラカナとブレガが死んだら俺はどうすればいい?

125: 2020/07/14(火) 18:58:35.800
>>123
なにそれ知らない

116: 2020/07/14(火) 18:24:41.424
グーグルとかアップルの中抜きえげつないから
景気に合わせてもっと下げないといかんと思う

117: 2020/07/14(火) 18:31:12.579
アリスギアずっとやってる

121: 2020/07/14(火) 18:49:29.581
メーカーが開発運営してるやつやってるけどソシャゲの売り上げ≒メーカーの売り上げらしくて
ソシャゲが終わったらメーカーも終わりそうでちょっととても困る

122: 2020/07/14(火) 18:54:23.680
ソシャゲ業界ってほんとにパチンコ業界と同じ遷移してるよね
自分たちが先を見ずに短絡的にユーザー食い潰してきた結果の自業自得なのに

127: 2020/07/14(火) 19:07:36.447
ドラクエでまた新しいのが出るな

130: 2020/07/14(火) 19:33:58.133
少し前につまんないアニメやってたマギレコは大丈夫なの?

131: 2020/07/14(火) 19:49:50.729
てか今さらソシャゲの糞システムに気づいたの?って感じだわ
どう見ても悪質な詐欺商売だろ
モンスト全盛期からずっとやってたけど一円も課金する気起きなかったわ

128: 2020/07/14(火) 19:11:49.432
ほんとやらなくなったなスマホゲー全部おなじだし

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1594712100/