syazai_kaiken
1: 2020/07/03(金) 22:58:08.76
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/03/kiji/20200703s00041000458000c.html
2020年7月3日 22:35

 ダウンタウンの松本人志(56)が3日、自身のツイッターを更新。スマホゲームに課金したことを明かした。

 「わたくし松本人志は皆様からの励ましも虚しくスマホゲームの課金をしてしまいました。申し訳ございません。かこみ謝罪会見をするべきでしょうか?」

 6月2日に「スマホのゲームにハマってもうた。課金はいくらまでが妥当ですか?」と投稿。同14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で「シューティングゲームにね、ちょっとハマって。凄いマシンを買えば無敵みたいになれるんですけど、それがね、2500円ぐらいするのよね。やっぱり、これに2500円って、どうなんだろうかと。結局、今のところ自力で頑張っていますよ。いろんな人から、松本さん、それは自分の力で最後までやらないと、って言われて」と語っていた。

関連ニュース
https://www.narinari.com/Nd/20200660289.html
松本人志“ハマったスマホゲーム”告白、超絶テクも披露

ダウンタウンの松本人志(56歳)が、6月13日に放送されたバラエティ番組「松本家の休日」(朝日放送)に出演。
先日、Twitterでツイートした、課金するかどうか悩んだスマホゲームは、シューティングゲーム「1945」だと明かした。 

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202006/14/20200614026.jpg

3: 2020/07/03(金) 22:59:30.62
>>1
絶対に許せない

22: 2020/07/03(金) 23:10:33.54
>>1
課金ユーザーが支えてくれているからビジネスモデルが成り立って、
無課金者がタダで遊べている。
庶民はそれに感謝しながら、金持ちにもっと金を使わせるべき。

56: 2020/07/03(金) 23:42:06.74
>>22
逆も然りやで
無課金者や貧乏がいて俺スゲーできるから課金者も楽しめる

167: 2020/07/04(土) 06:55:12.74
>>22
ゲームで格差ってゲームとしては終わってんじゃん
廃課金と無課金が戦ってもただのいじめだよ
嫌な思いをしたく無いから貧乏人やガキが課金して問題化

78: 2020/07/04(土) 00:08:31.42
>>1
金の力

84: 2020/07/04(土) 00:14:16.99
>>1
金持ちは楽しんでるなら課金はしてくれた方がいい
そのおかげで貧乏人はそのゲームをただで遊べるのだから

96: 2020/07/04(土) 00:31:42.27
>>1
ソフトバンクやAmazonのCMに出たことを謝罪しろよ

115: 2020/07/04(土) 00:59:58.96
>>1
反省して下さい!

135: 2020/07/04(土) 03:08:14.98
>>1
松本にとっての2500円って俺にとっての2円50銭くらいか?

153: 2020/07/04(土) 05:51:11.92
>>135
あのさあ。。。

140: 2020/07/04(土) 03:52:38.14
>>1
2,500円
本当はもうプラス1桁の、さらに倍以上なんだろ?

212: 2020/07/04(土) 15:55:20.39
>>1
DeNAとかCygamesとかの番組出れなくなるぞw

228: 2020/07/04(土) 21:10:19.03
>>1
マジかよ、松本最低だな

4: 2020/07/03(金) 22:59:34.28
課金が悪いことなのか

5: 2020/07/03(金) 22:59:53.34
ダルビッシュだって課金しまくり
お金があるんだからいっぱい使うべき

6: 2020/07/03(金) 23:00:20.58
まっちゃんなら25円みたいな感覚だろw

7: 2020/07/03(金) 23:00:38.04
1945ウハウハだな。
こんな強烈な広告タダでやってもらえるなんて。

138: 2020/07/04(土) 03:33:00.44
>>7
だな
これは松本特別機作ってやっても良い位の宣伝

9: 2020/07/03(金) 23:01:42.93
暇なんだなあ。50過ぎのオッさんが携帯ゲームとか面白いのかねえ
もっと何か趣味あんだろうよw

15: 2020/07/03(金) 23:06:46.35
>>9
年齢で趣味や価値観に線引きするって人生つまらなそう
やっぱおまえはさてそろそろ60だから盆栽でもやるか とかなるの?

59: 2020/07/03(金) 23:44:17.34
>>15
線引きはしろよ
オッサンがいつまでも声優オタなんてやってるから
ゆかりんが病んでいくんだよ 解放してやれ

173: 2020/07/04(土) 07:35:14.03
>>59
それは趣味じゃないだろ
夢を見てるんだよ

40: 2020/07/03(金) 23:28:53.25
>>9
うちの職場もおっさんおばさんがソシャゲやってるぞ
若い俺のほうがついていけなくなったんだがw

11: 2020/07/03(金) 23:03:08.60
映画の脚本でも考えろよ

12: 2020/07/03(金) 23:03:23.59
会見コントはガキとワイドナでやってくれ

13: 2020/07/03(金) 23:05:13.77
昔はワンダと巨像やピクミンを熱く語ってたのに最近はスマホゲームなんだな

17: 2020/07/03(金) 23:09:06.29
ガキの使いの謝罪会見好きなんだよ
やってほしいわ

18: 2020/07/03(金) 23:09:28.02
加山雄三は車にプレステ付いててバイオハザードやってるって
いってたの思い出したwww

19: 2020/07/03(金) 23:09:48.22
課金する事でより楽しめるなら別にいいんじゃないの

21: 2020/07/03(金) 23:10:18.66
まっちゃんだったらゲーム会社買い取って作る側だろ

23: 2020/07/03(金) 23:10:50.76
この年代以上はコンテンツに課金するのに抵抗があるんだろう
ゲームカセットとか手元に残るものならそこまで抵抗なく金を出せる。結局のところ同じなんだけど

24: 2020/07/03(金) 23:11:00.39
あー前は課金してなくて今回課金してしまったってことね
そんなことより山里

27: 2020/07/03(金) 23:11:18.12
課金は悪じゃないが、ガチャは悪だ

28: 2020/07/03(金) 23:12:28.37
1945なつしいな
どこに課金要素が

47: 2020/07/03(金) 23:34:13.92
>>28
オリジナル版は課金ないし面白い

29: 2020/07/03(金) 23:12:59.97
また坊主頭にすればいいじゃない

30: 2020/07/03(金) 23:13:39.00
100億ある人にとって2500円てどんな感覚なんだろ
逆に松本が庶民的な感覚すぎておそろしいわ
おまえもっと金使えや

214: 2020/07/04(土) 15:56:52.44
>>30
松本は200億はあるやろ
もはやテレビ業界のドンやで

31: 2020/07/03(金) 23:15:06.48
ステイホームが解けたら忙しくなってゲームにそんな時間かけられなくなったんだろうな

33: 2020/07/03(金) 23:18:05.73
ってか、今まで課金しなかったことを詫びろ金持ち

34: 2020/07/03(金) 23:18:40.61
これ滑ってないか?

38: 2020/07/03(金) 23:25:03.29
なんか昔ゲーセンで見たことある気がする
シューティングは戦国エース?とか好きだったな、ワンコインで2周目までいけた

39: 2020/07/03(金) 23:27:32.27
ガチャゲーにはまってみてほしい

45: 2020/07/03(金) 23:31:07.90
課金したら強くなるシューティングとかそれは違うだろー

46: 2020/07/03(金) 23:33:32.48
>>45
その理由でまっつんは踏みとどまってた
我慢出来なかったんやな

50: 2020/07/03(金) 23:36:53.63
まあガチャに対して何十万もつぎ込んだとかじゃないようだし。

51: 2020/07/03(金) 23:38:07.31
ソシャゲ課金ほど無駄なものは無いと思うが捨てるほど金持ってる奴なら別
ガンガン使え

52: 2020/07/03(金) 23:38:38.94
課金なんて収入、小遣いによって人それぞれだけど松本人志なら月1000万使っても庶民の千円ぐらいだろ

54: 2020/07/03(金) 23:39:55.95
松本もゲーム実況系YouTubeすればいいのに。

58: 2020/07/03(金) 23:44:11.16
バーチャルに課金てw

60: 2020/07/03(金) 23:44:30.48
金で強くしようと思ったら楽に最強になれる財力があるからこそ、かえって課金への抵抗が強いのかもしれない

133: 2020/07/04(土) 02:23:51.81
>>60
それだな。

61: 2020/07/03(金) 23:45:27.29
まさかのシューティングでワロタ

62: 2020/07/03(金) 23:45:52.50
最近どんどん亀の顔に近づいてきた

64: 2020/07/03(金) 23:47:47.54
シューティングゲームで課金して何を買うんだ?

スピードアップけ?

86: 2020/07/04(土) 00:15:57.46
>>64
自機じゃなかったっけ
自分もツボに入るキャラが課金だったら額次第で買うかも

97: 2020/07/04(土) 00:32:55.79
>>64
スピーダップ

65: 2020/07/03(金) 23:47:58.75
おっさんだからこそ簡単なゲームにハマるんだろ

67: 2020/07/03(金) 23:50:32.26
オモロー

68: 2020/07/03(金) 23:54:26.98
無料ゲームは無料で作ってるわけちゃうからな
金持ってる奴はちゃんと課金してやれ

69: 2020/07/03(金) 23:57:49.17
こいつら運営ごと企業買収できるじゃん

70: 2020/07/04(土) 00:01:50.85
許さない 会見開けまっつん

72: 2020/07/04(土) 00:04:18.02
数千円くらいなら課金してゲームを楽しめてるライン
数万使うと楽しめないわけじゃないがゲームバランス変わってしまったりガチャなら感情的になってしまう

77: 2020/07/04(土) 00:08:19.83
大丈夫だよ
電子書籍に数万ぶっ込んでる自分みたいのもいるから

80: 2020/07/04(土) 00:09:46.34
ツイッターで一般人とコミュケーションを取りたい人なんだなw
前はそんな人じゃなかったのに・・・

171: 2020/07/04(土) 07:13:21.17
>>80
でもまっちゃんよりはるかにフォロワー少ないのにリプ返せないだとか書いたり
頑なにたくさんのリプから知り合いの芸能人にしか返信しないような奴よりよっぽど好感持てる

82: 2020/07/04(土) 00:11:01.12
1000円課金するのも100万円課金するのも同じだってじっちゃが言ってた

83: 2020/07/04(土) 00:14:08.38
残念そっち側に行っちゃったか

87: 2020/07/04(土) 00:18:52.59
松本は何もかも面白くなくなった

89: 2020/07/04(土) 00:20:12.37
ガチャじゃないからまし

90: 2020/07/04(土) 00:21:51.92
松本レベルが勝てる勝てないで課金しても面白くないやろ
松本なんか簡単に最強になれるんだし
アイテムがカッコいいとか操縦してて楽しいだろうなってんなら課金して手に入れるのも満足感あるかも知れんが

98: 2020/07/04(土) 00:33:06.73
ダルビッさんがどれだけプロスピに
課金したことか

99: 2020/07/04(土) 00:33:13.61
そのゲーム会社ラッキーだなぁw

102: 2020/07/04(土) 00:37:19.05
何か買うごとに謝罪しろ

103: 2020/07/04(土) 00:37:34.31
ffrkは11連ガチャ引くのに3000円もする

104: 2020/07/04(土) 00:38:15.80
むしろお金持ちは微課金のために払ってほしい

106: 2020/07/04(土) 00:43:32.61
何で謝るの?
経済回してるのに。

110: 2020/07/04(土) 00:50:24.97
50過ぎてスマホでシューティングゲームできるって凄いね
老眼もあるだろうに

112: 2020/07/04(土) 00:56:23.72
松本みたいなお金持ちでなくてもハマれるくらい楽しんでるのなら
コンシューマーゲーム1本分くらいまでならまだアリだと思う
ソシャゲは課金し出すと際限ないけど

114: 2020/07/04(土) 00:59:57.13
じゃぶじゃぶ課金できていいなぁ

116: 2020/07/04(土) 01:01:48.89
もう1周まわって金銭感覚おかしくなってたりしてな

124: 2020/07/04(土) 01:16:56.63
俺は2万くらい課金したことがある
外人は何十万も課金してる奴らがいてやる気なくした

132: 2020/07/04(土) 02:20:59.97
世界中にいるこのゲームやってる奴らの中で
おそらく一番金持ちだろうな

134: 2020/07/04(土) 03:00:04.97
プレー代払うなら別にいいと思う
金払うほど強くなる式やガシャはバカげてる

137: 2020/07/04(土) 03:31:38.89
石油王くらい課金したのかと思ったのに

141: 2020/07/04(土) 04:03:27.12
スマホって課金システム無いゲーム無いの?

143: 2020/07/04(土) 04:30:27.49
>>141
あるけど、課金する方がシンプルで暇つぶしには向いてる

149: 2020/07/04(土) 05:26:59.45
松ちゃんおもすれえええ

150: 2020/07/04(土) 05:32:51.76
2500円で済むとか
落としきりと同じじゃん
スマホの課金ゲーってガチャゲーのことだろ
ガチャゲーなら2500円なんて一瞬で溶けて
よっぽど運がよくない限りなんの見返りもないよ

154: 2020/07/04(土) 05:52:05.62
過去松ちゃんがハマったゲーム
・テトリス
・ピクミン
・ワンダと巨象
・鬼武者
・鬼武者2
・サイレントヒル

165: 2020/07/04(土) 06:47:25.65
>>154
マリオ64が入ってないぞ
任天堂宮本さんと対談した時に「この世界から戻りたくないと思った」みたいな事まで言ってた

166: 2020/07/04(土) 06:52:13.40
一度課金すると心理的抵抗がなくなって
ついつい課金が増えていく。
ましてや芸能人の稼ぎなら課金料なんて
ティッシュ使うぐらいの感覚だろうし

169: 2020/07/04(土) 07:03:17.18
高須院長がブラックカードでポケモンGOで1000円課金をしたら不正利用と思われてカードが止まったらしい

175: 2020/07/04(土) 07:38:21.08
>>169
ヘリでポケモン探す人w

170: 2020/07/04(土) 07:05:05.31
ゲーム会社事買えよ

174: 2020/07/04(土) 07:37:38.44
松本家でやってたけどちょっと上手かったw
ゲーム好きは知ってたけどもっと不器用かと思ってた

184: 2020/07/04(土) 08:14:14.34
松本みたいなインベーダーゲーム世代でも楽しめるのが今のアプリゲー

193: 2020/07/04(土) 09:19:13.37
松本みたいにほぼ無限に課金できる状態だとソシャゲはクソつまらなくなる

199: 2020/07/04(土) 11:22:48.87
一回課金しちゃうと金の心配がないから際限なく課金しまくるよね。

205: 2020/07/04(土) 11:34:49.74
スマホゲームは課金せずにどこまでやれるかがテーマ

213: 2020/07/04(土) 15:55:38.43
2500円で無敵になれるっていいゲームだな

180: 2020/07/04(土) 08:11:06.76
どんどん課金しろよ!

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593784688/