friends_hagemasu_man
【朗報】キンコン西野さん訴訟されかけるも返金してギリギリセーフwwwww
1: 2023/02/07(火) 22:06:40.65
お前らに聞きたいけど、大学中退した過去って会社内で公にならないよな?
友達には大卒ってことにしてるから、本当は中退だってばれるとまずいな…
ちな会社自体は従業員50人以下の中小企業
職歴はブラック企業で2年半ほど正社員として勤務

2: 2023/02/07(火) 22:07:45.82
その会社友達曰はく残業なし、社内の理不尽なルールなし、仕事量少ないと
ホワイト要素満載だから猛烈に行きたくなってる

3: 2023/02/07(火) 22:09:45.25
もうこの際大卒ってことにして受けようか迷ってる
中途で小さい会社で、高卒以上だと証明書の提出はないかと踏んでるしな

4: 2023/02/07(火) 22:11:13.73
TDN経歴詐称定期

6: 2023/02/07(火) 22:12:38.48
>>4
友達には基本、大卒という設定で通してるgmkzです

5: 2023/02/07(火) 22:11:31.50
とりあえず大卒という設定で受けて、もし内定貰えたとして、
入社時に必要な書類で卒業証明書があったら辞退するでばれないよな?

7: 2023/02/07(火) 22:13:15.61
詐称バレたら解雇される上に前科ついて一生就職できんで 大人しく非正規やっとけ

11: 2023/02/07(火) 22:15:31.63
>>7
非正規でも良いんだけど、クッソホワイトな労働環境聞いて迷ってる
そもそも資格色々持ってるし、業務経験豊富だし、
ブラック企業で最短昇格する程度には能力あるし、
話し方が賢そうって言われるから、
大卒にしてても基本ばれないと思う

8: 2023/02/07(火) 22:13:45.86
内定承諾してから、入社時に必要な書類って通達されるじゃん
その後に一身上の都合で辞退って大丈夫なんかな?

9: 2023/02/07(火) 22:13:57.68
2回転職してるけど
その他の内定出た企業数社も含め
卒業証明とか求められたことないな
ただ例えば入ってから資格取れって言われてその資格の受験資格が大卒以上とかだったら詰むよね

12: 2023/02/07(火) 22:16:32.11
>>9
不動産関係だから何もないと思う
宅建士は受けさせられる可能性あるけど、あれ学歴関係ないしな

37: 2023/02/07(火) 22:44:56.78
>>9
そう考えると大学名詐称と大学中退からの卒業詐称って嘘の難易度にかなり差があるな

10: 2023/02/07(火) 22:15:00.20
やばいだろそれ

13: 2023/02/07(火) 22:17:55.35
>>10
自分でもヤバイことしてる自覚はある
ただ、詐称して思うんだけど、人ってビックリする程肩書で人を見るんだなって思う
後、経歴に泥ついてる奴にクソ当たり強いよなってことも

14: 2023/02/07(火) 22:20:32.35
最初は正直に大学中退零細企業勤務って言ってたこともあるけど、
大卒大企業勤務にしてから、周りの対応がビックリする程変わってびびった
逆に正直に申告してた時は当たりがきつくてつらかった

15: 2023/02/07(火) 22:20:57.47
お給料いくらくらいなん?

16: 2023/02/07(火) 22:22:49.07
>>15
異業種転職になるから、そんなに高くない
同じく異業種転職した友達の年収聞いたけど、年収は330前後だったはず
多分学歴による基準もない

17: 2023/02/07(火) 22:25:37.12
詐称したとして、万一卒業証明書を入社時に求められた時なんだよな
面接時点で必要な書類を聞いて、そこに卒業証明書が含まれてたら、
仮に内定貰っても辞退するでもええかなって思えてきた

18: 2023/02/07(火) 22:27:41.23
早いうちにバラした方が気持ち的にも楽になるんちゃう?

20: 2023/02/07(火) 22:28:30.35
>>18
多分バラしたら縁切られると思う…
4年間も騙してるわけだしな

21: 2023/02/07(火) 22:30:11.73
その会社に入らなければいい

22: 2023/02/07(火) 22:31:08.41
>>21
確かにその通りだな、でもホワイトな労働環境を知ってしまったから、
入社したくなってるんだよな

23: 2023/02/07(火) 22:33:44.41
大学中退時の周りの反応
→親不孝、黙って会社の言うこと全部聞いてろ、努力が足りない、八百屋で働いてろ
大卒にした時の周りの反応
→頭良いね、人に優しいよね、信頼できる、モテそう、頑張りすぎないでね

マジでこれくらい違う

24: 2023/02/07(火) 22:34:17.59
飲み会とかで言えばええんやないか

25: 2023/02/07(火) 22:36:04.36
>>24
大変申し訳ございません!実は中退なんです!!って感じで土下座か…
でもなんか大丈夫な気がしてきたわ
最終確認として、その業種職種で受験資格が大卒の資格があるかどうかだけ調べてみるわ

26: 2023/02/07(火) 22:38:04.36
>>25
いや経歴詐称になるから犯罪やぞ
そもそも会社なんてどこでもええやろ、でかい顔できる方が楽しいやんか
無理に高望みしてリスク取る意味がわからん
どうせ友達も対しておらんのやったらフリーターやりながら飲み会の時だけでかい顔したらええやん

29: 2023/02/07(火) 22:40:20.49
>>26
それが友達は普通にいるんだよ
高校からの竹馬の友だから、今更中退したなんて言い出せないわ
まあ、最終面接まで通過出来れば、入社時に必要な書類をそれとなく聞く
ここに、卒業証明書があったら内定辞退、これが無難な気がするわ

34: 2023/02/07(火) 22:43:55.30
>>29
だからリスク取らんと行かんかったらええやろ
バレるのが1番嫌なんやったらそのリスク自分から取りに行く必要ないやろ

27: 2023/02/07(火) 22:38:22.33
このまま隠すよりは早めに白状したほうがスッキリすると思うわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675775200/