pose_syourai_man
【朗報】キンコン西野さん訴訟されかけるも返金してギリギリセーフwwwww
1: 2022/03/28(月) 20:31:29.780
エンジニアを目指す奴増えてたら嫌だな
海外でも働けるようになるべきかな
俺は10年後も食えてるのか不安です

2: 2022/03/28(月) 20:31:56.025
ベアリング

3: 2022/03/28(月) 20:32:03.427
後進はどんどん育つべきやろ

5: 2022/03/28(月) 20:32:48.229
>>3
敵が増える

4: 2022/03/28(月) 20:32:10.651
先のことなんて考えんなボケ
お前の予想する未来なんて来ない

6: 2022/03/28(月) 20:32:50.600
エンジニアって自分で自称できるレベルならプロトタイプ作って企業にサンプル送ればずっと仕事くれるだろ
プロトタイプ作れないレベルならエンジニアとは言い難いな

8: 2022/03/28(月) 20:34:53.687
>>6
そんなふわふわしたこと言われても
作れるものは作れるとしか

10: 2022/03/28(月) 20:35:48.020
>>8
何がふわふわしてるの?
プロトタイプとかサンプルの意味わかってる?

12: 2022/03/28(月) 20:36:22.254
>>10
ふわふわしてるよ

13: 2022/03/28(月) 20:36:59.325
>>10
言葉の通りだよねとしか

11: 2022/03/28(月) 20:35:59.707
>>6
なんのプロトタイプだよ

7: 2022/03/28(月) 20:33:23.268
有象無象の中抜き会社が潰れてく未来

9: 2022/03/28(月) 20:35:13.169
内製化進んでるから仕事は増えていくよ
エンジニアも確実に増えていくよ
一定以上の難易度の仕事はジャンルを変えつつ減ることはないよ

16: 2022/03/28(月) 20:38:22.998
>>9
エンジニアになりたがる人最近多い気がする
周りでも俺の仕事の話聞きたがる人多いし
商売敵増えそうで気が気でないわ

20: 2022/03/28(月) 20:41:48.040
普通に大学いって普通に就活すればいいと思うけど
VIPにありがちな腕一本でいきてくみたいのは現実にはほとんどない

24: 2022/03/28(月) 20:43:59.314
>>20
もう24だしそういう歳でもない

働きながらでも通信行って大卒になった方が
就労ビザとか取りやすいのかもしれんから
場合によってはやってもいいけど
お金と時間と労力がね

29: 2022/03/28(月) 20:45:31.180
>>24
それが無理なら無理だと思う
大学卒業してないとか行ってないエンジニアはいるけど
大学で学ぶようなことは自分で収めてるから

46: 2022/03/28(月) 20:50:51.693
>>29
今更大学でわざわざ何の技術勉強したらいいのか分からん

基本その場その場で自力で勉強して
解決してるから学校じゃなきゃ得られないものが
今一つピンとこない

57: 2022/03/28(月) 21:00:16.238
>>46
解決してできてるならそれでいいんじゃないの?

22: 2022/03/28(月) 20:42:21.253
大手企業のエンジニアはもうエンジニアというより技術のわかる政治家みたいな感じだからな
技術が陳腐化してサプライヤーや派遣に丸投げできるようになったから、エンジニアの相対的な価値が下がったのはあるかもな

41: 2022/03/28(月) 20:48:23.821
20代seだが、上の奴らが管理職にしようとしてきてうざい

43: 2022/03/28(月) 20:49:46.362
>>41
バブル世代は「管理職の方が金になる教」の信者だからな

47: 2022/03/28(月) 20:52:40.048
SESだけど正直何すりゃいいかわからん
食えなくなるようになるんかな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1648467089/